年間行事予定表はこちらから
平成31年 2月


 2月21日(木) 全校音楽活動D ウィンターコンサート
 今年度最後の全校音楽活動は、「ウインターコンサート」と銘打ち、各学年の発表や先生方の発表、そして全校合唱・合奏を行い、音楽をみんなで楽しみました!
 体育館は、子どもたちの笑顔と温かい拍手に満ちあふれ、素敵な時間となりました。ここでも子どもたちの成長を感じました。

《HMBが全校をリード》


 2月19日(火) 最後の学習公開日、弁当の日、学校評議員会
<授業参観>
 今年度最後の学習公開日には、たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。各学年とも、この一年間の成長をご覧いただけたことと思います。
 今年度も残り一ヶ月あまりとなりましたが、学習面・生活面とも、子どもたち一人一人の一年間の成果と来年度に向けてがんばることをしっかりと把握し、次のステップへの意欲が膨らむよう、締めくくりをがんばっていきたいと思います。ご家庭でも学校と「心を一つ」にして、ご支援よろしくお願いいたします。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】
<弁当の日>
 恒例となりました弁当の日。ある5年生の男児は、前日からおかず作りをがんばり、兄弟の全部のお弁当を作ってくれたそうです。弟が「僕のお兄ちゃん、すごいんだよ!」と担任に話してくれました。嬉しいお話ですね!お兄さんは料理の大変さを感じ、いつも作ってくれる親に感謝する心が育ちますし、弟はお兄さんへのあこがれや誇りをもちます。そして、僕も5年生になったら作るぞと思います。こうやって、やる気と自己有用感が育っていくのですね。
<学校評議員会>
 第2回学校評議員会を行いました。今年度の成果と課題を説明した後、各学年の授業も参観していただき、たくさんの応援のお言葉をいただきました。
 地域と一体となって進めている本校の学校教育を、改めて感心したということでしたが、これは、本校の誇るべき事です。子どもたちはそれを当たり前の事としてとらえるのではなく、地域の皆様に感謝し、今度は自分たちが地域の皆さんのために何かできることはないかと考え実行していく人に育ってほしいと思っています。

 2月13日(水) 雪だるまフェスティバル
 ひめがみ班でなかよく雪だるま作りを行いました。心も体もぽっかぽか、スマイル全開!6年生と一緒にこのひめがみ班で活動できるのも、あと少しとなりました。

 「川を渡る梵天」は花館地区で古くから行われている伝統的な行事でありますが、本校では全校児童が「子どもぼんでん」を作り、各町内の梵天を迎え入れ、そして送り出してきました。例年「子どもぼんでん」作りはひめがみ班で行われるものですが、今年はインフルエンザの流行期と重なってしまったため、各学年・学級で行いました。一人一人、自分の願いを込め、作り上げました。6年生のぼんでんは2月11日の「川を渡る梵天」会場に展示され、かわいらしいおもてなしとなりました。
 2月 8日(金) 子どもぼんでんまつり
 2月11日(月) 川を渡る梵天

 2月 7日(木) 1年生スキー教室
 1年生のスキー教室をもちまして、全学年のスキー教室が終了いたしました。本当にたくさんの保護者の皆様にご協力いただきまして、心より感謝申しあげます。
 さすが、花小の保護者の皆様!心温まる強力な応援態勢で、大変嬉しく思いました。来年度もよろしくお願いいたします。

▲TOP

Copyright (C) 2015 Hanadate Elementary School All Right Reserved