年間行事予定表はこちらから
平成30年 10月

 10月30日(火) 指導主事計画訪問(1年・2年 図工)
 南教育事務所仙北出張所の指導主事をお迎えして、図工の校内授業研究会を行いました。1年竹組は“「まほうのはな」をさかせよう”、2年竹組は“キラキラシャボンで”という題材名で、どちらも子どもたちが思いっきり造形活動を楽しんでいました。学習発表会においでの際は、できあがった作品をぜひご覧ください。
1年竹組
2年 竹組

 10月26日(金) 国際教養大学でスピーキングEnglish
 6年生が国際教養大学で留学生と交流活動を行いました。留学生の母国の文化を紹介してもらったり、6年生が大仙市や花館小学校のことを英語で紹介したりし合いました。外国への関心を深め、将来の仕事や生き方につなげるきっかけになってくれればと思います。

 10月13日(土) HMB 花館公民館まつりに出演
 今年も、HMBが花館公民館まつりに出演し、地域の方々に感謝の気持ちを込めて演奏しました。会場中に笑顔の花が咲きました。
美空ひばりならぬ歌のお兄さんが「川のながれのように」を熱唱しました!

 10月13日(土) 親子ピカピカ大作戦・老人クラブ早朝奉仕作業
 10月13日は、「親子ピカピカ大作戦」に約450名ものたくさんの方々にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで、学校中が大変きれいになりました。作業を通して、家族の絆や校舎への愛情もより深まったように感じました。また、老人クラブの皆様には、今年2回目の早朝奉仕作業をしていただき、校舎・校地内共にピカピカになりました。ご協力くださいました皆様に心から感謝申しあげます。
 <親子ピカピカ大作戦>
 <老人クラブ早朝奉仕作業>

 10月3日(水) 全校で楽しみながら絆を深めたイベントデー
 ひめがみグループで協力し合いながら三つの活動を行い、心の絆を深めました。楽しみながらスポーツの秋、食欲の秋を満喫!最後は学校周辺のクリーンアップも行い、地域貢献活動もがんばりました。
 <スポーツ委員会主催 スポーツレクリエーション>
 <イベント委員会主催 なべっこ>
 6年生、5年生が中心になって、おいしいなべっこを作りました!
 笑顔満開、おいしさ満開です!!
 <環境美化委員会主催 クリーンアップ>
<おそうじたい出陣!> <たくさん拾うぞー!>
<がんばります!> <神社もおまかせ!>
<暑いけどがんばってます!> <なんかありそうだよね>

▲TOP

Copyright (C) 2015 Hanadate Elementary School All Right Reserved