年間行事予定表はこちらから
平成30年 9月

 9月28日(金) 5年生 稲刈り体験
 春に大曲農業高校の実習田で田植えを体験した5年生が、今度は稲刈りを体験しました。カマをつかっての稲刈りでしたが、けがなく上手に刈り取ることができました。
 春から秋まで、いろいろとお世話してくださった大曲農業高校の皆さんに心より感謝いたします。

 9月28日(金) 3年生 姫神公園整備事業「関山桜」植樹
 今年も3年生が姫神山で桜の植樹を行いました。これは花館地区コミュニティ会議主催の環境整備事業で、平成21年度から始まり、今年で10年目になります。費用は花館財産区より出していただいており、地域の方々のご厚意で行われているものです。
 子どもたちは、自分で植えた桜と共に成長できるわけで、花館地域の自然の素晴らしさと共に地域の方々の温かい思いを改めて感じることができました。

 9月21日(金) 4年生 福祉施設訪問
 4年生が「地域の福祉施設を訪問し、高齢者との交流を通して福祉の心を育てる」というねらいで、総合学習の時間に鷹揚館を訪問しました。
 リコーダーの演奏や歌を披露したり、自作のプレゼントを渡したりするなど、温かな交流の時間をもちながら、お年寄りの方々を笑顔にすることができました。

 9月18日(火) 大人気の「読み語りタイム」
 図書ボラティアのみなさんや先生方による「読み語り」は、子どもたちに大人気です。普段、あまり本に親しむことのない子どもでもその時間は、し〜んとして、物語の中に引き込まれています。やっぱり、読み語りの威力はすごい!

 9月13日(木) 第2回フラワーステージ
 第2回フラワーステージが開催されました。今回の出場者は1年生から5年生まで16組。6年生は丹波先生が出場!みんなが耀いていました。

 9月11日(火) 1年生 食育指導実施
 先日の2年生に引き続き、1年生が学級活動の時間に、「きゅうしょくセンターのひみつをしろう」という授業を行いました。
 2年生と同様、大仙市学校給食センターの栄養教諭、二人の先生にゲストティチャーとして指導していただきました。給食センターの中の様子を映像で見せていただいたり、実際の道具に触らせていただいたりして、給食ができるまでの過程を勉強し、たくさんの人が関わっていることも知りました。また、その方々の願いが給食をきちんと食べてほしいということだということも教えていただきました。

 9月10日(月) 縦割り班清掃開始
 縦割り班での清掃活動が始まっています。
 上級生が下級生に掃除の仕方を教えながら毎日がんばっています。さぞかし6年生は大変だろうなあと思い、とある女の子に尋ねてみたところ、「いえ、楽しいです!」という答えが返ってきました。さすが、花小の最上級生!頼もしさと優しさを感じました。
 こうやって、代々心が育ってきたのですね。これからも、頼りになる上級生としてがんばっていってくれることを期待しています!

 9月10日(月) 朝のあいさつ運動実施中
 学校教育アンケートで課題となった「あいさつ」ですが、児童会を中心として縦割り活動班で定期的に朝のあいさつ運動を行っています。今月も9月10日(月)に1階エレベーター前と2階多目的室前で行いました。
 あいさつはコミュニケーションの基本であり、社会で生活していく上でとても大切なマナーです。「いつでも、どこでも、誰にでも」さわやかなあいさつができるよう、さらに意識付けをしていきたいと思います。

 9月10日(月) 文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」ワークショップ
 本校では11月14日、文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」日本音楽集団巡回公演「ごんぎつね」を実施する予定です。今回は、そのときに使用するお琴を体験するワークショップを5年生、6年生が行いました。

 9月8日(土) 第61回東北吹奏楽コンクール  HMB 銅賞
 小学生らしいさわやかな演奏でした。マーチング用の曲や運動会の曲も併せて練習してきた子どもたち。少ない練習期間にもかかわらず、「ロンドンデリーの歌〜よろこびの序曲〜」の曲想をとてもよく表現していました。

 9月5日(水) 食育指導実施
 2年生が学級活動の時間に、「やさいとなかよくなろう」という題材名の食育授業を行いました。
 当日は、大仙市学校給食センターで給食の献立を作成している2名の栄養教諭の先生にゲストティチャーとして指導していただきました。

 9月2日(日) 第52回花館地区民大運動会
 地域の皆様の熱い思いが雨を押しやり、爽やかな好天の下で実施することができました。
 地域の絆、家庭の絆、そして地域と家庭と学校の絆をさらに深める機会となりました。
 子どもたちに配慮した種目や企画、さらには地域の皆様が会の成功に向けてひたむきに動いてくださっている様子にふれ、地域の皆様への感謝の気持ちをますます強くしました。
 子どもたちも、地域の皆様のご支援に感謝する気持ちを伝えようと、学校の種目はもちろん、地域の種目や係り活動でも一生懸命頑張りました。少しでも地域の皆様の活力となりましたら嬉しく思います。PTA厚生部員を初めとした保護者の皆様方のご協力にも、重ねて感謝申し上げます。
<入場行進・開会式>
<HMB>
<1・2年 60m>
<3〜6年 100m>
<1・2年 桜のマーク>
<1・2年 それいけ!アンパンマン>
<係り活動・応援>
<3・4年 デカパンレース>
<残月花火>
<つながりいっぱいひめがみレース>
<地域種目>
<閉会式>

▲TOP

Copyright (C) 2015 Hanadate Elementary School All Right Reserved