年間行事予定表はこちらから
平成30年 6月

 6月27日(水) 学校評議員訪問
 第1回の訪問では、今年度の学校経営の説明、授業参観、給食試食を行いました。
 評議員の皆様からは、職員や子どもたちのがんばっている様子(授業、読書量の増大等)にお褒めの言葉をいただきました。そして、さらにということで、自分の意見を大きな声ではっきりと言える子に育ててほしい、挨拶のさらなる奨励、鉛筆や箸の持ち方の指導等のご意見をいただきました。

 6月26日(火) 赤崎地区支援交流活動
 今年も大曲中学校区の5校の小・中学校で、岩手県大船渡市赤崎地区で花の苗植え等の支援交流活動を行ってきました。6年二人が参加しました。

 6月25日(月)、26日(火) 福祉体験(4年)
 大仙市社会福祉協議会と連携し視覚不自由体験、高齢者体験、車イス体験を行い、高齢者や障害のある方の立場で共感的に考える学習を実施。

子どもたち・地域の願いを乗せた「かしま流し」行事

 6月22日(金) かしま流し
 出で立ちの式の後、花火を合図にHMBが先導して町内をパレードしました。玉川に浮かんだかしま船は、子どもたちの大きなエールの下、みんなの願いを乗せて流れていきました。一連の活動の中でふるさと花館を愛する心を育んでいる子どもたちです。

 6月15日(金) かしま舟づくり
 23名の老人クラブの方々が作ってくださいました。また、今年も船頭さんを佐々木静夫さんが、旗を佐々木哲二さんが作ってくださいました。地域のみなさんの温かい思いをひしひしと感じました。全校児童も縦割り班で協力し合いながらかしま人形を作り上げました。

 6月13日(水) ガツギ(マコモ)採取
 小雨の降る中にもかかわらず15名の老人クラブの方々が集まってくださり、軽トラック1台分も採取してくださいました。
 川の中や傾斜の急な岸辺での刈り取り等、足下の悪い中をがんばっていただきました。
 感 謝 、 感 謝です!

 6月8日(金) かしま人形づくり
 地元地域のみなさんから教えていただき、6年生が全校のみんなのために丁寧に心を込めて80体作りました。

 6月12日(火) 人権の花植え
 5、6年生が「人権の花」の苗を植えました。活動のはじめに、人権擁護委員さんより「人権を守るとは思いやりの心をもつことである」という大切なお話も伺いました。
 この日植えた花が大きくきれいに育つように、これから登校班で代わる代わる水やりをしていきます。その活動を通して、子どもたちの思いやりの心も大きく育っていくことを期待しています。

 6月9日(土) 郡陸上競技大会
 自己ベストをめざしてひたむきに練習し、当日は最高のパフォーマンスを見せてくれた陸上部18名。スタートラインのものすごいプレッシャーを跳ね返し、一人一人が充実感に満ちた顔でゴールしていました。「がんばればできる!」おそらく全員がそう感じたことでしょう。素晴らしい経験でした!

 6月8日(金) 全国小学生歯磨き大会
 「歯垢・歯肉炎を学習材として、生涯にわたり自分の健康を保持・増進する意欲を持たせる」というねらいの下に、歯垢の理解、歯磨きの目的、歯磨きの仕方やデンタルフロスの使い方等を学習しました。養護教諭の先生が用意してくれた教材DVDを利用して、正しい歯磨きの仕方と健康な歯の重要性を再確認することができました。「未来の自分のために、毎日やりきる」という意識を強くした子どもたち。
 この学習を行うことで、第75回全国小学生歯磨き大会に参加したことになります。結果も楽しみですね。

 6月5日(火)〜7日(金) 「林間学校」自然体験・宿泊体験・協力体験験
 保呂羽山の自然の中で、日常の学校生活では体験できない経験をし、自然のすばらしさ・楽しさを感じると共に、主体的に活動しようとする態度や協力し合う心を育んできました。3日間とも天気に恵まれ、プロジェクトアドベンチャー、野外炊飯、ナイトハイク、カヌー、キャンプファイヤー、テント宿泊、追跡ハイク、マップリーディングと、計画していた全ての活動を行うことができました。心も体も満腹の5年生!一回り成長した今後の活躍が楽しみです。

▲TOP

Copyright (C) 2015 Hanadate Elementary School All Right Reserved