年間行事予定表はこちらから
平成30年 5月

 5月29日(火) 田植え体験
 今年度から田植え体験は、大曲農業高校の実習田をお借りして行うことになりました。当日は、花小の先輩である大農生に指導していただきながら、泥まみれになってがんばった5年生!東大曲小学校の子どもたちも一緒に活動しました。(どちらがまっすぐ植えられたかな?)秋の稲刈りも楽しみです。

 5月28日(月) 第1回フラワーステージ
 自分の得意なことを発表し合う「フラワーステージ」が開催されました。これは、イベント委員会の主催で、進行も務めます。第1回目は、歌あり、鍵盤ハーモニカ・リコーダー・ピアノの演奏あり、ダンスありと、とても楽しいステージになりました。

 5月25日(金) 地震の「避難訓練」実施
 地震の発生に対応できる判断力や態度を身に付けさせるため、避難訓練を実施しました。
 子どもたちは「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」という避難行動の4重点を意識して、真剣に訓練を行うことができました。地域の方々にも参観していただき、実際に本校で避難所開設になった場合のシュミレーションもしていただきました。

 5月23日(水)・24日(木) 思い出いっぱい修学旅行
 おそらく6年間で1番の思い出となるであろう修学旅行が終わりました。
 「百聞は一見にしかず」の言葉通り、東北の歴史と文化にたくさん触れることができ、充実した修学旅行となりました。それぞれに学びの多かった二日間だったことでしょう。現在、学んできたことをまとめているところですが、そのできあがりも楽しみです。

 5月22日(火) 「ふるさとハロープロジェクト」
 大曲中学校区の小・中学校が連携して、明るいあいさつを広げる活動を行いました。当日は、花館小学校出身の大曲中学校の1年生と一緒に、5・6年生が校門前とマルタ金物店前交差点に立ち、「おはようございます」という明るいあいさつを全校児童や中学生に呼びかけました。また、警察のなまはげ隊と地域の民生委員の方々も一緒に活動に参加してくださり、いつも以上に明るいあいさつが飛び交いました。

 5月17日(木) 全校音楽活動 スタート!
 ひめがみ班でいろいろな音楽に合わせて楽しく活動する全校音楽活動がスタートしました。
 第1回目は「タン・タン・タンタンタン」のリズムに合わせて手拍子や足踏みを楽しむビートタイムや、「夕焼け小焼け」の音楽に合わせての全校じゃんけん列車遊びをしました。音楽と共に笑顔があふれた瞬間でした。これからもどんな活動をしていくのか、とってもたのしみです!

 5月17日(木) 「児童総会」開催
 今年度の児童会の本格的なスタートとなる「児童総会」が開催されました。九つの委員会が「活動目標」「日常の活動」「活動計画」を大きな紙に書くなどして、わかりやすく紹介しました。その中で、運営委員会から今年度の児童会テーマも発表されました。
<児童会テーマ>
「心を一つに」
かがやく笑顔が 花小のみりょく
 元気いっぱい あいさついっぱい
  みんなで希望の花を咲かせよう

 5月15日(火) 図書館ボランティア
 今年も図書館ボランティア「たまてばこ」の皆さん(14名)に、本の整理・修理、貸し出しのお手伝い、新刊図書の登録作業、図書室環境づくり、読み語り、学習へのお手伝い等をしていただいております。(活動時間は毎週火曜日の10時〜12時)読書への意欲付けには、図書館の環境づくりは欠かせません。本当に感謝しております。

 5月5日(土) 新生HMBデビュー
 新生HMB(花館小学校マーチングバンド)が、ドリルを入れた初めての演奏演技を第45回秋田マーチングフェスティバルで披露しました。豊かなサウンド、かわいらしい演技を堂々と表現し、優秀賞をいただきました。

 5月1日(火) 交通安全教室
 一番大切な命を守る学習を行いました。1・2年生は実際に道路の安全な歩き方、3〜6年生は正しい自転車の乗り方を学習しました。

 5月1日(火) 少年交通指導隊開始
 本校では、子ども自身の交通安全に対する意識を高めるため、子どもたちによる少年交通指導隊を組織し、毎月2回の街頭指導を行っています。

▲TOP

Copyright (C) 2015 Hanadate Elementary School All Right Reserved