大仙市いっせい
防災行動訓練 
1月23日
 
 
 
※ 昨年度に引き続き,大仙市いっせい防災行動訓練(シェイクアウト 2017 inDaisen)に参加しました。シェイクアウト訓練とは,大地震が発生したという想定で,あらかじめ決めた時刻に一斉に,参加者が,
   ①まず低く 
   ②頭を守り
   ③動かない   の安全行動をとり,各家庭や会社等で,いざというときの安全行動を確認するなど,短時間でできる簡単な訓練です。午前11時にFMはなびで訓練の合図と共に訓練が行われました。真剣に取組,いざというときに備えることができました。今年度は大仙市民約2万人弱の参加があったそうです。このような,訓練をこれからも大切にしながら,防災意識をさらに高めていきたいと思います。(校長)
     

このサイトへのお問い合わせわせはom-fujisyo@edu.city.daisen.akita.jpまで   
      Internet Explorer5以上、もしくはNetscape6以上のブラウザでご覧ください