東北水すまし賞  
 
 
日本水環境学会より,水環境保全に関わる研究,および活動が認められ,団体表彰をしていただきました。本校は,平成8年度より,藤木地区の15地点の水質や生き物調査を行ってきました。また,平成22年度からは,5・6年生が大曲南中前の水路と丸子川源流(六郷)の2地点においても調査活動を継続しています。毎年,水質(ph)と生き物の調査を行っている活動に対して高い評価をいただき,今回の受賞となりました。秋田県立大学の佐藤敦先生と木口倫先生が来校され,本校に賞状と副賞が手渡されました。これまで,継続した取組を評価していただき,「東北 水すまし賞」を受賞することができ,とても嬉しく思います。この受賞を励みにさらに継続した環境教育に力を入れていきたいと思います。(校長)
     

このサイトへのお問い合わせわせはom-fujisyo@edu.city.daisen.akita.jpまで   
      Internet Explorer5以上、もしくはNetscape6以上のブラウザでご覧ください