脱穀作業  
 
 
※10月14日(金)に,5年生が中心になって脱穀作業を行いました。好天に恵まれ作業も順調に進み,あっという間に機械によって脱穀されました。1年間通して,お手伝いをいただいた,河越さんには見事なお米にしていただき,本当にありがとうございました。また,作業を一緒に手伝っていただいた伊藤さん夫妻にも,大変ご難儀をおかけしました。いよいよ,「ジャンボのり巻きパーティー」に向けて,精米することになります。5年生の田んぼの学習も最後の作業になります。お米のできるまでを体験を通して学ぶことができたようです。お米を食べるときは,一粒一粒を大切にしてくれると思います。とても,すばらしい体験ができたと思います。たくさんの皆さんからご協力いただき,誠にありがとうございました。「ジャンボのり巻きパーティーには,たくさんの皆さんのお越しをお待ちしています。(校長)
     

このサイトへのお問い合わせわせはom-fujisyo@edu.city.daisen.akita.jpまで   
      Internet Explorer5以上、もしくはNetscape6以上のブラウザでご覧ください