全校田植え  
 
 
※5年生が,総合的な学習の時間に「田んぼの学習」で育てた苗を全校児童で学校田に植えました。全校田植えの頃には,心配された雨も上がり,絶好の田植え日よりとなりました。JA秋田おばこ大曲南支店長中嶋さんにお出でいただき,激励のお話をしていただきました。また,保護者の皆さんや地域の皆さん,総勢36名の皆さんと全校児童76名で田植えをすることができました。朝早くから,5年生は,「型」で植え付け後を記しました。田んぼ一面に,型は整然と記され,とても上手でした。お米の名前を5年生は,「えがお あふれる 藤こまち」と命名しました。5年生には,これからも田んぼのお世話をしっかりお願いしたいと思います。そして,収穫の秋には,大豊作を期待したいと思います。水と空気と緑いっぱいの藤木をこれからも,一人一人が大切に守り続けて欲しいと願っています。(校長)
     

このサイトへのお問い合わせわせはom-fujisyo@edu.city.daisen.akita.jpまで   
      Internet Explorer5以上、もしくはNetscape6以上のブラウザでご覧ください