大仙市立 西仙北中学校
学校通信
 平成24年9月5日  No.19

休み明け 朝集会 再開
 
 
 8月29日(水)定例朝集会が再開しました。今回は,夏休み中,県外国外に出かけた3人の生徒の発表となりました。
 
□ 進藤愛可さん(3年生)
 大仙市から派遣されて非核平和広島研修に参加しました。二日目に広島平和記念資料館を訪問しました。この資料館でいろいろなものを見て,やはり戦争はだめだ,核はやっぱりひどい,ということを実感してきました。
□ 渡邉旬さん(2年生)
 今回の旅行は大仙市の「コロンブスの卵わくわくサイエンス事業」で,東京にある二つの研究所等を訪問しました。
 初日は,日本未来科学館に行って,「超伝導」とアシモ君を見ました。「超伝導」は何のことかわからなかったのですが,解説を聞いて理解できました。実際に液体窒素でモノが浮きました。 二日目は,理化学研究所に行きました。分光器やSRC(加速器)などを見ました。光の速度の70%まで加速できると聞いて驚きました。
□ 佐々木萌李さん(1年生)
 私の夏休みの思い出は,韓国スタディツアーに行ったことです。(これも大仙市主催です。)一週間の期間でしたが,とても楽しむことができました。うまく言葉が伝わらないこともありましたが,友達をたくさんつくることができてよかったです。
 
 引き続き,9月5日の朝集会の内容をお知らせします。2・3年生は,前期の反省について,1年生はロンドンオリンピックから学んだこと,です。
□ 伊藤滉太さん(3A)
 テストの成績があまり上がらず,テスト勉強不足でした。これからは頑張りたいと思います。□ 佐藤龍彦さん(3B)
 テスト点数が思ったより上がらなかったです。2年生の時よりも下がったので,その点数に追いつくように,これから集中して頑張りたいです。
□ 進藤佳那子さん(2A)
 私が前期頑張ったのは,吹奏楽の部活動です。そのおかげで県大会では金賞をとることができました。練習は大変で,夏休み中ほとんど一日練習で,夜の練習もありました。その結果,金賞というすばらしい成績を収めることができて本当によかったです。頑張ったことはよかったなあ,と思いました。
□ 今野隼希さん(2B)
 前期頑張ったのは,バスケットボールの部活動です。夏休み中に行われたサマーカップでは2勝することができ,新人戦の第2シードを獲得しました。また,最近行われた練習試合も勝利しました。新人戦では決勝リーグへ進み,強豪校にチャレンジしたいです。
□ 阿部嵩史さん(1A)
 僕がロンドンオリンピックで感動したのは陸上競技のボルト選手でした。ボルト選手は,身体の骨が曲がっているのにもかかわらず,努力した結果金メダルを取りました。ボルト選手から,あきらめない,ということを学びました。
□ 加藤幹久さん(1B)
 僕がロンドンオリンピックで感動したのは,体操の内村航平さんです。団体戦で失敗したのですが,個人戦で金メダルを取りました。あきらめないで演技をして,すごかったです。
□ 鳥羽雄大さん(1C)
 僕がロンドンオリンピックで感動したのは,レスリング女子の吉田沙保里さんです。オリンピック2連覇中で,3連覇というプレッシャーがかかっていましたが,見事そのプレッシャーをはねのけて3連覇を成し遂げました。プレッシャーに強い姿がすばらしかったです。
 
 このあと,学校祭「立志祭」の各部門長15人から,それぞれの部門に対する意気込みが話されました。
 
第42回大曲・仙北田沢湖一周駅伝競走大会第17回大曲仙北中学校田沢湖女子駅伝競走大会  男子5位,女子5位 入賞
 
 標記大会が,くもり時々小雨の中,8月30日田沢湖で行われました。参加校は大曲仙北17校から男子27チーム,女子28チームの計55チームでした。(各校2チームまで出場可です)
 9時から総合開会式,男子は11時スタート,女子は11時10分スタート。
 本校の成績は次の通りです。
 
 男子 Aチーム  5位 1時間11分16秒
    Bチーム  19位 1時間14分55秒
 女子 Aチーム  5位 47分31秒
    Bチーム 21位 51分35秒
区間賞
 男子 第5区 第3位 三浦真澄さん11分02秒(3.3km)
   第7区 第3位 田村俊介さん11分28秒(3.5km))
 
 男女とも6位入賞までが県大会出場ですので
本校は,男女とも県大会出場となりました。
県大会は9月23日(日)です。
 一人一人の選手が確実な走りを行い,たすきをリレーすることができました。夏の暑い練習を克服しこの大会で花咲かせたことに,拍手をおくりたいと思います。
 
秋季西仙北中学校招待野球試合 優勝
 
 9月1日(土)本校野球場で,標記大会が4校トーナメントで行われました。
 
1回戦 西仙北中 2−1 山田中
 1−1同点のまま、7回を迎え、8回スペシャルで、本校が1点を入れ勝利しました。
 
決勝 西仙北中 7−1 大曲南中
 1回に本校が5点を入れました。ピッチャーリレーで、勝利しました。
 
 
大曲南中学校招待新人卓球大会 準優勝
 
 9月1日,大曲南中学校での招待大会。6校リーグで行われました。参加校は,大曲中,大曲西中,大曲南中,協和中,美郷中,と本校です。
 本校は3勝2敗で,協和(協和も3勝2敗)と同率になりましたが,対戦校勝利ということで,準優勝することが出来ました。
☆ 試合結果(本校 3勝2敗)
  西仙北○3−0大曲西
  西仙北○3−2大曲
  西仙北○3−2協和
  西仙北●0−3大曲南
  西仙北●2−3美郷 
 
期末テスト前の部活動休止期間 各種大会 開催  
 
 前期期末テストが9月6日にありますので,今週は月曜日から部活動休止となっています。
 そんな中で,各種文化的大会が行われました。
 
 9月4日,「わたしの主張2012」第34回少年の主張秋田県大会県南地区大会が,横手明峰中学校で開催されました。この大会には,作文審査で入選した10名が参加し,本校からは阿部倫己さん(2年生)が出場しました。
 発表内容は次の通りです。
 
 「アメリカで感じた日本のすばらしさ」
 この発表で,阿部さんは入賞(4名が入賞)し,秋田県大会に進みます。秋田県大会は,9月22日(土)です。
 更に,この日は,大曲仙北英語暗唱弁論大会が大曲交流センターで開催され,本校から2名が出場しました。その結果,優秀賞と優良賞を受賞しました。
 
 戸島璃来さん(3年)
 ”We are better together."〜優秀賞
 小笠原祐那さん(3年)
 ”The meaning of my life"〜優良賞
 
 二人の英語弁論は学校祭でも披露される予定です。
 
3年生 宿泊体験 田沢湖一周ラリー
 
 9月7日(金)〜8日(土),1泊2日の予定で,3年生72名が,田沢湖で宿泊体験を行います。
 3年生は,統合1期生として,2年生のときに修学旅行を終えており,今年は,統合してからの初めての宿泊体験となります。
 初日は,田沢湖の田子の木(たつこ茶屋)に向かい,そこから歩いたり走ったりして,田沢湖一周を目指します。一周の総距離は,田沢湖駅伝のコースと全く同じで,20.5kmです。
 10時半にスタートし,前半の11.2kmを御座の石神社で終え,ここで昼食をとります。その後,残りの9.3kmを走破し,スタート地点に戻ります。予定では,午後3時半です。
 この後,スポーツセンターに向かい,体育館で入所式となります。
 その後,午後4時45分くらいから,野外炊飯になります。メニューはカレーライスです。作った後に全員で食べ,食器の後片付け等を行い,キャンプファイヤーとなります。キャンプファイヤーでは,各学級からスタンツの披露もある予定です。
 その後,スポーツセンターに戻り,ベッドメイキングを行い,入浴・就寝となります。
 翌日は,起床・洗面・朝食の後,退所式を行います。その後,田沢交流センターにでかけ,ソーラン節の踊りの練習やレクリエーションとなります。学校着は,午後3時頃の予定です。
学校で解団式を行い帰宅となります。雨,雷がないことを祈っております。
 
JOCジュニアオリンピックカップ選手に認定
 
 本校3年の佐々木千紘さんが,第26回都道府県対抗中学バレーボール大会の選手として認定されました。9月2日に秋田市で結団式があり,出席してきました。都道府県の全国大会に選手として出場します。健闘を祈念いたします。