小・中連携 |
|
地域との連携(公民館等) |
特色ある連携に係る取組 |
|
特色ある連携に係る取組 |
|
|
|
V:活かす力
○伝統を引き継ぐ体験学習や地場産業を通した後継者育成・地域活性化への貢献
・「刈和野大綱引き」「ふるさと西仙まつり」「西仙秋の音」等地域行事の理解と体験学習
・まち探検・地域探訪及び地域事業所等を活用した職場訪問・職場体験学習
・「刈和野大綱米プロジェクト」への各校種での積極的な関わり |
|
|
|
U:学ぶ力
○憧れや志を育む
・「就学前交流プログラム」による園・小の交流
・中学校教員の専門性を生かした小学校での授業
・ICT機器を活用した遠隔交流
・高校教員による中学校学習相談会への協力 |
|
U:学ぶ力
○他に学ぶ
・「西仙北学ぴぃ教室(放課後子供教室)での
学習や体験・交流
・中学校「総合的な学習の時間」での全学年
地域活性化に関する課題設定と追究
|
|
|
|
T:基礎となる力
○「にしせんプロジェクト」(小中連携)実践
・「にしせんスタンダード」による課題解決的学習
・「家庭学習の手引き」を活用した自主的学び
・小中相互の授業参観や行事での積極的交流
・あいさつこだま運動、合同クリーンアップ |
|
T:基礎となる力
○行政との連携
・「西仙北地域園長・校長等連絡協議会」への
支所長、課長、交流館長等の参加
・大綱交流館(公民館)が主導する「地域学校
協働本部事業」の推進
|
|
|
|