TOP 学校紹介 学校行事 児童の活動 PTA 中仙小学校支援地域本部 ガ・ボラ
創立40周年記念事業 学校報 森林環境学習 お問い合わせ   リンク

 森 林 環 境 学 習
八乙女学習 丸太ベンチ作り Myはし作り ヒラタケ栽培学習 ヒラタケ販売学習
ヒラタケ販売学習(最終)
ヒラタケ栽培学習 (10月20日)
 5年生が総合学習の中で,八乙女山やベンチ作りなど自然や環境について学習しています。
そして秋からはキノコを栽培し,生長の過程や収穫,そして販売までの学習を行っています。
 最初に橋文雄さんからキノコのことや栽培の仕方を教えていただきました。
そしてビニールハウスでヒラタケとシイタケの栽培を始めました。
 子どもたちは,日々のキノコの生長に驚きながらも,当番の責任感や収穫の喜びを感じています。
 また,初めての販売学習では,友達と協力しながら,商品が売れる達成感を味わうことができました。
ヒラタケ販売学習 (11月10日)
 5年生が大事に育ててきた「ヒラタケ」と「シイタケ」を,道の駅なかせんさんで販売する学習を行いました。
販売にむけて役割を分担して取り組みました。当日は行列ができるほどの大盛況でした。
 足を運んでいただいた保護者の皆様,また場所を提供してくださった道の駅なかせん様,
本当にありがとうございました。次回は12月5日(日)です。どうぞお越しください!
ヒラタケ販売学習(最終) (12月5日)
 ヒラタケ販売学習を日曜参観日に行いました。日曜日,そして販売学習が最終とあって,たくさんのお客様からお越しいただきました。回を重ねるごとに子どもたちは課題をみつけ,そして改善策をたて,最終日はスムーズに販売することができました。この森林環境学習にご協力してくださった皆様,またお越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。
 12月6日のさきがけ新聞に販売の様子が掲載されました。











copyright (c) 2010 大仙市立中仙小学校 All Rights Reserved