大仙市立中仙小学校
TOP 学校紹介 学校行事 児童の活動 PTA 中仙小学校支援地域本部 ガ・ボラ
創立40周年記念事業 学校報 森林環境学習 お問い合わせ   リンク

9月 児童の活動
信田先生をお迎えする会 エイドリアン先生をお迎えする会 NPS 金管院内演奏会 小中合同ボランティア打ち合わせ
ワイワイらんど交流会 大曲仙北理科研究発表会
信田先生をお迎えする会 (9月1日)
 9月から理科支援員として信田先生をお迎えしました。信田先生は本校の13代目の校長先生です。
5,6年生のみんなに理科の不思議さや楽しさを教えていただけることと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
エイドリアン先生をお迎えする会 (9月2日)
 9月からの新しいALTの先生をお迎えしました。
ニュージーランド出身のエイドリアン先生です。覚えたての日本語であいさつしてくださいました。
エイドリアン先生と一緒に外国についてたくさん勉強していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
NPS (9月8日)
 今回のNPSはピアニカ演奏と空手の演武,そしてまんざいでした。
みんな上手に披露していました!
金管院内演奏会 (9月11日)
  組合病院祭で3曲を演奏してきました。その内2曲は新曲の「会いたかった」(AKB48)と
「アリエッティ・ソング」(借り暮らしのアリエッティ)でした。雨にも負けず,子どもたちは頑張って
演奏することができました。
 楽器運搬、,児童移動にご協力をいただきありがとうございました。
小中合同ボランティア打ち合わせ (9月15日)
 中仙地区の小,中学生が一緒に地域のクリーンアップをするため,小学校で打ち合わせが行われました。
中学生がリードして計画を立てたり,低学年の子どものノートに記入したりと,とても頼りになるお兄さん,お姉さんたちでした。 残念ながら当日は雨天のため中止となりましたが,子どもたちにとって立派な中学生の姿はあこがれとして思い出に残ったことと思います。
ワイワイらんど交流 (9月24日)
 2年生がワイワイらんどの年長さんたちと交流をふかめました。 竹馬やとび箱,鉄棒など得意なものをひろうしました。その後,チャレンジタイムにワイワイらんどのみんなに教えながら活動しました。また,1年生からはあさがおのたねのプレゼントもありました。お別れをする時は,みんな『早く来年にならないかな〜』と待ち遠しい様子でした。
大曲仙北理科研究発表会 (9月29日)
 本校からは,5年生の木元優香さんと木元農さんが発表してきました。
どちらも細かく調べ,またその結果をわかりやすくまとめていてとてもすばらしい発表でした。
そして奨励賞をいただくことができました。
 これからも不思議なことや疑問に思ったことは,調べて研究していきたいですね。










前の月 児童の活動 TOPへ 次の月

copyright (c) 2010 大仙市立中仙小学校 All Rights Reserved