大仙市立中仙小学校
TOP 学校紹介 学校行事 児童の活動 PTA 中仙小学校支援地域本部 ガ・ボラ
創立40周年記念事業 学校報 森林環境学習 お問い合わせ   リンク

12月 児童の活動
日曜授業参観 花火講演会 REVO活動PR スピーチ発表会 スマイルフェスティバル
日曜授業参観 (12月5日)
 冬休み前の授業参観は日曜日に行いました。日曜日とあって,たくさんのおうちの方から来ていただき,一緒に参加しながらの学年もあったようです。子どもたちもはりきって取り組んでいました。
花火講演会 (12月5日)
 授業参観後,『花火を100倍楽しむ方法』と題して,北日本花火興業 今野義和さんから講演を
していただきました。花火の作り方や種類,また創造花火の映像など見せながら分かりやすくお話して
くださいました。今度,花火を観るときはきっと100倍以上楽しめそうですね!
 今野義和さんありがとうございました。
REVO活動PR (12月16日)
 中仙中の生徒会の皆さんが,リサイクル(R)エコ(E)ボランティア(VO)の活動を高学年に紹介してくれました。環境問題について分かりやすく,そして自分たちが行っているさまなまな活動を教えてくれました。私たちもできることから始めていきたいですね。
スピーチ発表会 (12月17日)
 昨年度から始まったスピーチ発表会,今年度は『大切にしたいふるさと中仙』について発表しました。八乙女山や斉内川,また自分達の中仙小学校を守っていきたい,大切にしていきたいという熱い想いが伝わってきたスピーチでした。また,一緒にD−1グランプリも行われました。だじゃれやなぞかけまたサプライズ?!もあり,みんなで楽しみながら,自分の言葉で気持ちを伝えるよさを学び合いました。
スマイルフェスティバル (12月20日)
 2年生が生活科でフェスティバルを行いました。1年生や先生方をご招待して,くじ引きやボーリング,本屋など10種類のお店を開きました。たくさんのお客さんに来ていただき,『もう賞品がなくなっちゃった〜!』と,どの店も繁盛していました。とっても楽しい交流ができたようです。










前の月 児童の活動 TOPへ 次の月

copyright (c) 2010 大仙市立中仙小学校 All Rights Reserved