大仙市立中仙小学校
TOP 学校紹介 学校行事 児童の活動 PTA 中仙小学校支援地域本部 ガ・ボラ
創立40周年記念事業 学校報 森林環境学習 お問い合わせ   リンク

11月 児童の活動
花だんの片付け作業 避難訓練(火災) ほんわか学習 ALSOKあんしん教室 図書集会
保健集会
花だんの片付け作業 (11月5日)
 春にドンパングループで植えた花だんを片付けました。小春日和の中,みんなで協力しながら作業することが
できました。これでもう冬支度はバッチリです!
避難訓練(火災) (11月9日)
 非難訓練を行う前に,非常口・避難経路,また防火扉の使い方について全校で確認しました。
後日,休み時間に避難訓練が行われ,上学年が近くにいる低学年を誘導しながら集合場所に避難することができました。
ほんわか学習 (11月16日)
 寒さが深まる中,『ほんわか』と全校で学習をしました。始めは加賀谷先生によるマリンバ演奏でした。「剣の舞」や日本の歌「さくらさくら」などいろいろな曲を演奏してくださいました。次に校長先生による読み聞かせ「100万回生きたねこ」でした。ねこの気持ちが伝わってくるような暖かい読み聞かせでした。最後に小杉先生による保健指導「ようこそ脳の世界へ」でした。脳の働きや生活の中で気をつけたいことなど,くわしく知ることができました。
ALSOKあんしん教室 (11月19日)
 ALSOKさんの社会貢献活動に依頼してあんしん教室を行いました。3年生は登下校時の危険について「いかのおすし」の合い言葉で学びました。4年生は留守番の時の危険について「いいゆだな」の合い言葉で学びました。
 ALSOKの皆様,ありがとうございました。
図書集会 (11月24日)
 秋が深まる中,図書集会が行われました。図書ボランティアさんたちの紹介や本をたくさん借りた人の表彰,学級図書からのクイズや絵本の寸劇など,物語の世界をたっぷりと楽しむことができました。
 また,わんぱく広場には「わたしのおすすめの本」の紹介コーナーを設け,本にふれ合う機会を大切にしています。
保健集会 (11月30日)
 雪が降り始め,そろそろ風邪が流行する季節となりました。そこで保健委員会から手の洗い方や予防のひけつ,○×クイズなど,楽しくそしてわかりやすく風邪や菌について教えてもらいました。みんなで予防しながら冬も元気に過ごしましょう!










前の月 児童の活動 TOPへ 次の月

copyright (c) 2010 大仙市立中仙小学校 All Rights Reserved