TOP 学校紹介 学校行事 児童の活動 PTA 中仙小学校支援地域本部 ガ・ボラ
創立40周年記念事業 学校報 森林環境学習 お問い合わせ   リンク
丸太ベンチ作り バリアフリー啓発学習 Myはし作り エコたわし作り 移動公民館
丸太ベンチ作り (5月19日)
 5年生が総合的学習の中で杉の丸太を利用したベンチ作りをしました。
技能組合のみなさんから教えていただいて,すばらしいベンチが完成しました。
バリアフリー啓発学習 (6月29日)
 4年生が総合学習で,バリアフリーについて体験学習を行いました。
いろいろな装具を身に付け,歩いたり,階段を上ったりと貴重な体験をすることができました。
大仙市社会福祉協議会の皆様からたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
Myはし作り (10月6日)
 5年生が総合学習の第2弾として杉の木ではしを作りました。
地域振興局森作り推進班のみなさんからご指導していただき,
世界にひとつだけの「Myはし」が出来ました。
 自分のはしで食べる給食はかくべつのようです。
エコたわし作り (11月22,30日)
 クラブの時間に大仙市商工会女性部(中仙支部)の皆さんからアクリル毛糸でエコたわしの作り方を教えていただきました。『洗剤を使わなくても汚れが落ちる』と聞いて,子どもたちは2個,3個とたくさん作っていました。中仙支部のみなさんありがとうございました。
移動公民館 (12月5日)
 保護者の皆様が懇談中に,長野枝郷健寿会の方々から希望者約100名が昔遊びやしめ飾りの作り方を教えていただきました。 お手玉やあやとり,紙飛行機とばしなど夢中になって遊んでいました。また,しめ飾りもていねいな手ほどきを受けながらみんな上手にできあがったようです。長野枝郷健寿会の皆様,本当にありがとうございました。
▲TOP
copyright (c) 2010 大仙市立中仙小学校 All Rights Reserved