学校紹介学校行事生活・活動研究会報

学校教育目標年間行事計画児童の活動研究全体構想かがやくひとみ

学校の特色今月の行事予定森林環境学習年間研究計画杉木立

学校の歴史豊な体験活動研究経過

校章の由来・校歌PTA活動

TOP >児童の活動>2014年11月

児童の活動

 

保健集会(11月6日)

三角巾の使い方を実演

災害に備えて寝室には「携帯電灯、くつ、ホイッスル」を準備しておくといいよ

避難訓練(火災)(11月11日)

休み時間の火災発生を想定して、自分と友だちの力で安全に避難しました

ページの先頭へ

3年・5年算数研究授業(11月12日)

みんなでおいしく なかよく たのしく

4年バリアフリー学習「菜の花タイム」(11月18日)

目隠しをして白杖を頼りに歩いたり、車いすに乗って移動したりする体験をしました。子どもたちは、体の不自由な方の生活にいろいろな思いを持ちました。

ページの先頭へ

6年表装体験(11月19日)

地域の方から教わって表装体験をしました。

自分の書が立派な掛け軸に仕上がることに満足する表情がたくさん見られました。

5年平茸椎茸販売体験(11月21+日)

5年生が、道の駅「なかせん」で、茸の販売体験をしました。

たくさんの保護者や地域の皆さんにおいでいただいて、大いに盛り上がりました。

ページの先頭へ

読書集会(図書委員会)(11月25日)

図書委員会主催の全校集会。

委員の皆さんの読み聞かせに目も耳も心も傾けて聴くことができました。

クイズにもグループのみんなで相談して答えました。

4年命の学習(11月26日)

秋田県助産師会より2名の助産師さんが来校して、いのちの大切さを考える学習をしました。

ページの先頭へ

11 全校集会(3年生担当)(11月27日)

3年生が企画して進行した全校集会(インタビュー集会)です。

ページの先頭へ

ガボラとは

ガボラ通信

学習体験支援サークル

教育環境支援サークル

子供体験活動支援サークル

学校安全支援サークル

2010年以前のページ