学校紹介学校行事生活・活動研究会報

学校教育目標年間行事計画児童の活動研究全体構想かがやくひとみ

学校の特色今月の行事予定森林環境学習年間研究計画杉木立

学校の歴史豊な体験活動研究経過

校章の由来・校歌PTA活動

TOP>森林環境学習

森林環境学習

 

八乙女山公園の歴史や自然環境を学ぶ学習会 (6月24日)

5年生になって初めて八乙女山の勉強をしました。当日は、あいにくの雨で、予定されていた外での学習会が中止になりました。残念でしたが、場所を教室にかえて、たくさんのことを教えていただきました。八乙女に公園が作られた歴史や、桜のほかいろんな植物・生物が生息していることを知りました。

八乙女山公園の桜の木に施肥の作業 (9月5日)

八乙女公園の樹木の保護のため30㎝ほどの緑色の杭のような肥料を、サクラの木の根元の四方に打ち込む作業をしました。

みんなでテーブルをつくってみよう(11月16日)

昨年のベンチづくりに続いて、今年は、テーブルづくりに挑戦しました。指導して下さったのは、中仙技能組合のみなさんです。天板に丸太の脚を取りつけてステキなテーブルが完成しました。

ビニルハウスへひらたけを搬入(10月19日)

学級のみんなで当番を決めて、水やりをして収穫することにしました。

道の駅で販売(12月15日)

「道の駅なかせん」で、平茸と椎茸を販売しました。
お客さんが、次から次へと・・・。準備した品物は、あっという間に売り切れました。

平成23年度 森林環境学習支援事業 実施報告書を御覧いただけます。

※閲覧にはアドビ社の「アクロバットリーダー」が必要になります。

今年度
ページの先頭へ

ガボラとは

ガボラ通信

学習体験支援サークル

教育環境支援サークル

子供体験活動支援サークル

学校安全支援サークル

2010年以前のページ