『夢をもって 他を思いやり 学び合い 
                たくましく生きる 豊川っ子』の育成
〜 夢に向かって ニコニコ キラキラ  グングンと 〜
(1) 様々な体験活動を通して,周囲の人間や自然環境を大事にできる心優しい子どもを育てる。
(2) 健康の保持増進と体力つくりに自ら進んで取り組むことを通して,粘り強くたくましい子どもに育てる。
(3) 基本的な学習習慣,学習規律を身に付けさせ,基礎的・基本的な学習内容の定着を図り,確かな学力を身に付けた子どもを育てる。
(1) 目指す子どもの姿
○他を思いやる豊かな心をもつ子ども……………………………心力(ニコニコ)
○健やかにたくましく,ねばり強く,心と体を鍛える子ども……体力(グングン)
○お互いの考えを認め,学び合い,学びを深める子ども………学力(キラキラ)
(2) 目指す学校の姿
○子どもたちの笑顔であふれる学校
○明るく楽しい学校
○誰からも好かれる学校
(3) 目指す教師の姿
○子どもに夢や感動を与えることができる教師
○きめ細やかな指導や支援によって子どもから信頼される教師
○楽しく分かる授業を実践し,学ぶことの喜びを味わわせることができる教師
○指導力を高めたり,特色ある学校づくりを進めたりするために進んで研修に励む教師
○心身共に健康で明るく,互いに心を開き,支え合う教師
(1) 他を思いやる豊かな心の育成
(2) たくましく生きる健やかな体の育成
(3) 確かな学力の向上を図るための授業の工夫と全校体制による実施
(4) 特別支援教育の充実と校内支援体制の強化
(5) 家庭・地域との連携と地域に貢献する学校づくり
(6) 指導力を高める研修の充実
大仙市立豊川小学校
大仙市立豊川小学校