学校の様子 7月  gallery july 

ラベンダー園見学【1・2年生】 [2017.7.3]

大雨もものともせず、花を摘んだりソフトクリームを味わったりして、元気いっぱい活動しました。

PTA学習参観【全校】  [2017.7.4]

今回も、たくさんの保護者の方々に参加いただき、どの学年も、張り切って授業に取り組みました。

指導主事訪問【1・2・4年生】 [2017.7.5]

音楽の授業研究会。1・2年生は合同で「かえるのがっしょう」などの輪唱に、4年生は「風のメロディー」の合唱に挑戦。どちらものびのびと一生懸命歌う姿を、たくさんほめていただきました。

全校朝会【全校】  [2017.7.6]

今回の学年発表は5年生。楽器やリズムについて説明したり、打楽器の体験コーナーの時間をとったりした後、「リボンのおどり」を合奏しました。

保呂羽山宿泊学習【5年生】 [2017.7.11-12]

豊岡小と合同の体験学習。プロジェクトアドベンチャー、野外炊飯、ナイトハイク、カヌーなど、普段できない体験をする中で、友達や自分の新たな一面を見付けることができました。

菜のはなタイム【4年生】  [2017.7.13]

大仙市社会福祉協議会による「菜のはなタイム」で、バリアフリー体験をすることができました。車いす生活をしておられる方のお話や、視覚不自由体験、高齢者疑似体験を通して、相手の気持ちになることの大切さを体で感じることができました。

円満造翁生家訪問【6年生】  [2017.7.13]

「ぼくらのふるさと写真絵はがき」制作に挑戦している6年生が、ドンパン節の元唄で全校踊りに取り組んでいる「円満造甚句」の作者の円満造翁の生家を撮影しに行きました。現当主のご夫妻から、いろいろなことを教えていただきました。

水神社清掃【5・6年生】  [2017.7.14]

県内唯一の国宝を奉る、豊川の誇り、水神社を清掃させていただきました。「豊岡・豊川 見どころマップ」を制作している3年生も同行し、神社の総代さん等から、鏡のいわれなどをたくさん教えていただきました。

夢の教室(図工)【5年生】  [2017.7.19]

大仙市出身の画家、小山内愛美氏から、夢をもつことの大切さについて教えていただきました。

第1回キラキラハッピーステージ【全校】 [2017.7.20]

放送委員会主催の児童集会。「東長野ささら」をはじめとする本格派はもちろん、ほのぼの系、爆笑系など、バラエティーに富む豊川小のスターたちが登場。感動あり、笑いありの、とても楽しいひとときでした。

夏休み前集会【全校】  [2017.7.21]

運営委員会担当の集会。縦割りグループでゲームなどを楽しみ、最後は円陣を組んで「夏休みがんばるぞー!」と気合いを入れました。

中仙地区わんぱく相撲大会  [2017.7.28]

3年生以上の有志によるちびっこ相撲大会。今回は「豊岡場所」でした。闘志、勇気、あきらめない心……。豆力士たちの一生懸命な取組に、大声援が送られました。