花 川 柳
4年松組では、国語の時間に、つなっ子サポーター(地域のボランティア)である阿部一雄先生から川柳を学んでいます。今回掲載した全員の作品は、「にしせんぼく文化祭」にも出品されました。
「がんばれよ」 笑顔のひまわり 咲いた道 A.T
家を出て ぶらぶらしてたら わあ!さくら I.A
チューリップ 咲いたぞ咲いた いっぱいだ I.A
ラフレシア においがきつい へんな花 I.A
コスモスが 笑顔でおはよう ございます I.K
コスモスは 風に吹かれて 歌うんだ I.H
スズランは 心安らぐ いいかおり I.Y
コスモスが 風とゆらゆら 踊ってる I.Y
きれいだな ピンクの色の すみれ咲く O.K
おばあちゃん 百さい生きろ 百日草 K.T
コスモスは きれいな花だ いいにおい S.D
てれやさん チューリップは 真っ赤っか S.K
あじさいは つゆの季節に そっと咲く S.H
ひまわりを 見ると元気に なるんだよ S.M
あじさいに 水玉一こ きれいだな S.Y
ひまわりは 小さな太陽 すてきだな S.Y
ひまわりは 黄色がまぶしい 目立つ花 S.T
たんぽぽは 風にのっかり 空を飛ぶ S.R
バラの花 真っ赤な色で アピールです S.K
秋の色 コスモスきれい いいにおい S.Y
コスモスは いろんな色して きれいだな T.M
ひまわりは 明るい黄色 きれいだな T.M
ひがん花 そろそろ咲くか 待ってるよ T.M
ひがん花 母さんのこと 思い出す T.S
フキノトウ 緑がきれい すばらしい T.N
真っ白な シロツメ草の ネックレス T.K
サルビアは 一つの花に 夢いっぱい F.I
ひまわりに 夏の思い出 つまってる H.C
青空に 元気いっぱい コスモスよ M.S
コスモスは やさしい心 せおってる Y.R
たんぽぽは 日にちがたてば 飛んでいく W.K
ひまわりは みんなの笑顔 見て育つ W.S