大仙市立西仙北東中学校
 学校通信 
2011.10.26 
No.25

 
交流駅伝大会となべっこ

 10月21日(金)快晴の下,西仙北西中学校で,最初で最後の交流駅伝大会が開催されました。
1.25kmのコースをマラソン走者は1周し,そのタイムを競います。また,駅伝競走では,各学級(東6,西3)から男女10人を選び,女子,男子の順にたすきをつないでいきます。
 結果は次の通りとなりました。
(ベスト10以内の本校関係者を掲載します。)

○ 男子マラソン
1年 1位 鈴木理公  3位 伊藤悠貴
   4位 佐々木大河 6位 斎藤大暉
   8位 渡辺旬  9位 佐々木泰世
2年 3位 小笠原陸  6位 藤原巧汰郎
    7位 加藤彗飛  9位 佐藤亮太
3年 5位 松本西寿  6位 簗芳洋
    9位 加藤大輔 10位 伊藤大和
○ 女子マラソン
1年 1位 佐々木舞  2位 進藤佳那子
    3位 佐々木晴奈 5位 本間千慧
    6位 佐々木唯 10位 飯村あすか
2年 1位 佐々木千紘 3位 佐藤なつほ
    5位 小木田佳織 6位 佐々木千夏
    8位 橋瑞穂 9位 富処紗加
   10位 今野亜由美
3年  3位 俵谷恵 4位 進藤亜矢子
     5位 伊藤泉  6位 佐々木愛実
     8位 菅原美穂 9位 菅原礼美
    10位 泉谷佳奈
○ 駅伝
  1位 西2A 2位 西1A 3位 西3A
  4位 東2B 5位 東1B 6位 東3A
  7位 東3B 8位 東2A 9位 東1A

区間賞

    4区 小笠原竣B 6区 田村俊介A 9区 正木紗捺A 10区 若松剛正B       


第19期生 生徒会役員立会演説会並びに投票

 10月25日(火)に標記の会が行われました。責任者と立候補者から演説がありました。
 はじめに,選挙管理委員長の佐藤伸治さんから,次のようにあいさつがありました。

 今回の選挙は東中と西中が統合となる大切な選挙となります。清き一票の投票をよろしくお願いいたします。

 早速生徒会長立候補者から演説が始まりました。(○数字は学年です。)

◇生徒会長立候補者応援 伊藤昭人さんB
 私が戸島璃来さんAを生徒会長として推薦する理由は,2つあります。一つは彼のまじめさに心を打たれたからです。彼は去年生徒会執行部員として,がんばりました。人が見ていなくても,こつこつとがんばります。今一つは,彼の素質です。彼は社交性があります。社交性というのは,一言で言えば「なじみやすさ」です。この性格なので,いろんな人が彼に生徒会のために意見を言います。そして彼はその意見を吸い上げます。そうすることによって生徒会が活性化します。清き一票をよろしくお願いいたします。

□生徒会長立候補 戸島璃来さんA
 私が1年生のときの生徒会長は渡部葵さんで,とてもおもしろくユニークな人でした。2年生になり生徒会長は伊藤昭人さんで,昭人さんは人物的に完璧な人で私にとっては雲の上の人です。来年は新しい学校,西仙北中学校の初代生徒会長になります。そのような先輩たちのように初代生徒会長として恥ずかしくない仕事をしていきたいと思います。私の「堅忍不抜」はどんなことにもあわてず,意志や計画がぐらつかないという意味です。この言葉のように,しっかりとした生徒会を作っていきたいと思います。

◇生徒会書記立候補応援 齊藤祥さんB
 私が小笠原祐那さんAを推薦する齊藤祥です。小笠原さんとは同じパソコン部で,一緒に活動しています。彼女は,真剣かつユーモアがあります。パソコン部では,いなくてはならない人物です。そして,部をぐんぐんと引っ張っていってくれます。こういう小笠原さんをよろしくお願いいたします。

□生徒会書記立候補 小笠原祐那さんA
 私は運動は苦手ですが,集会のスライド作成など得意です。また,執行部としていろいろな行事の事前の準備を見えないところでも確実に仕事をしていきたいです。西仙北中学校では,新しい行事や文化活動がたくさんあると思います。そのためにもみんなの意見や提案をしっかり聞いて生徒会に反映させていきたいです。(四字熟語は「粒々辛苦」)

◇生徒会書記立候補応援 佐々木彩さんB
 私は田口咲月さんAをすごい人だと思っています。部活でもまじめで,生徒会執行部でも任せられた仕事を丁寧にこなし,頼りがいがあります。このような田口さんに是非清き一票をお願いします。

□生徒会書記立候補 田口咲月さんA
 私は昨年から生徒会執行部に所属し,活動をしてきました。執行部はやりがいがあり,他校との交流で他校の生徒会活動を知り,自分もやりたいと思いました。私は次の2つのことを行いたいと思います。一つは小学校と連携しいろんなことをしてみたいです。もう一つは,各学級に意見箱を置いて,皆さんの声を生徒会に届けてほしいです。よろしくお願いします。(四字熟語は「粉骨砕身」)

◇生徒会書記立候補応援 大信田史華さんB
 後藤早葵さん@の応援演説をする大信田史華です。早葵さんは,バレー部で一緒で責任感が強く,明るい性格です。バレー部でも先頭に立って引っ張っていってくれると思います。清き一票を是非早葵さんにお願いします。

□生徒会書記立候補 後藤早葵さん@
 私は,集会の仕事を見ていて自分もあのような仕事をして学校を引っ張っていきたいと思い立候補しました。あいさつやボランティア活動がよくなったという学校にしたいです。何事にも恐れず挑戦していきたいです。(四字熟語は「大胆不敵」)

◇生徒会会計立候補応援 小笠原竣さんB
 皆さんこの戸嶋雄太朗君Aの目を見てください。純粋な目で,彼は頭が切れてまじめです。科学部のキャプテンとしてもがんばっています。僕は,生徒会会計に雄太朗さんがふさわしいと思います。是非,清き一票をよろしくお願いいたします。

□生徒会会計立候補 戸嶋雄太朗さんA
 私は,あいさつのよい学校にしたいです。目の前の小さなことからこつこつとがんばりたいです。自分の出来ることから行って,明るく笑顔あふれる学校にしたいと思います。(四字熟語は「継続と創造」)

◇生徒会会計立候補応援 佐々木理菜さんB 
 進藤南さんAは,バレー部で一緒でいつも大きな声で活動しています。南さんは,頼まれたことはしっかり行い,前向きでくじけない性格です。このような南さんに是非清き一票をよろしくお願いいたします。

□生徒会会計立候補 進藤 南さんA
 私の四字熟語は「日進月歩」です。この意味は,日々進歩する,です。この言葉のように,東中や西中の伝統とは別に,新しい伝統を作っていきたいです。東中と西中のよりよい伝統を引き継ぎ,よい学校にしていきたいです。 

◇生徒会会計立候補応援 太田帆南さんB
 千夏さんAとは部活動を一緒に行っています。千夏さんはわけへだてなく人と関わることができます。千夏さんは,さらに努力家で,パソコンの打ち方練習(タイピング)のときもしっかりがんばりました。新しい学校でがんばっていける人だと思いますので清き一票をお願いいたします。

□生徒会会計立候補 佐々木千夏さんA
 私が生徒会会計に立候補したのは2つの理由からです。一つめは,会計の仕事をして,予算を有効に使えたらいいと思ったからです。もう一つは,西仙北中学校になって,新しい伝統を作りたいと思ったからです。私の言葉「安寧秩序」は世の中が平和で物事の秩序がしっかりしているということです。このような学校を作ってみたいです。

 立会演説の後,全員の投票がその場で行われました。結果を報告します。

☆生徒会長 戸嶋璃来さん  信任
☆書  記 田口咲月さん 当選
☆会  計 戸嶋雄太朗さん 信任
佐々木千夏さん 当選


明日は,交流合唱祭

 10月27日(木)は,西仙北西中学校との交流事業「合唱祭」を協和の「和ピア」で開催します。本番は,10時半からです。たくさんのご来場をお待ちしております。

閉校記念式典 近づく

 10月30日(日)の閉校記念式典の出席者は総勢181名です。内訳は次の通りです。
 ご来賓(旧職員等)・・・・・・・・65名
 地域の方・・・・・・・・・・・・44名
 保護者・・・・・・・・・・・・・37名
主催者(市関係,学校職員等)・・・35名
 また,式典後の「語る会」には70名の方が参加です。
 式典等に申込みをされていない方で,参加を予定されている方は,学校までご一報くだされば幸いです。なお,「大いなる秋田」への演奏ご協力者は41名です。ありがとうございます。(西仙北東中学校 0187-75-2200)