大仙市立西仙北東中学校
 学校通信 
2011.9.21 
No.20

 
新人戦〜それぞれの物語 
 
 9月17日〜18日に平成23年度の大曲仙北中学校新人総合体育大会がそれぞれの会場で,滞りなく行われました。結果は次のとおりです。
 
◎ バレーボール(南外体育館,協和体育館)
 ・予選リーグ 
  西仙北東2−0西明寺
  西仙北東0−2仙南
 ※2位で決勝トーナメントへ
 ・決勝トーナメント
  西仙北東2−0桧木内
  準々決勝
  西仙北東0−2大曲

◎ 男子バスケットボール(六郷中他)
 ・予選
  西仙北東50−77中仙
 ・決勝トーナメント
  西仙北東41−110六郷
 ・5〜6位決定戦
  西仙北東44−81千畑

◎ 女子ソフトテニス
(大曲市営テニスコート)
 団体戦
 ・予選リーグ
  西仙北東2−1豊成
  西仙北東0−3南外
 ※2位で決勝トーナメントへ
 ・決勝トーナメント
  西仙北東0−2太田
 個人戦
  田口咲月・伊藤千尋組が2回戦勝利,3回戦敗退で,敗者復活戦(県大会出場代表決定戦)まで進んだが惜敗。

◎ バドミントン
(大曲体育館)
 男子団体−優勝
 ・決勝
  西仙北東2−1仙南
 男子シングルス
  2位 伊藤叡久 3位 福田伊織
  2回戦 福田2−0大瀧(仙南)
      伊藤2−0中村(仙南)
  3回戦 福田2−0小松(大曲)
       伊藤2−0鈴木(千畑)
  準 決 勝 斎籐(西仙北西)2−0 福田
       伊藤2−0 橋(仙南)
  シード決 福田2−0 橋(仙南)
  決  勝 斎籐2−0 伊藤
 男子ダブルス
  2位 佐々木勇人,伊藤悠貴組
  3位 三浦雅弘,高橋大良組
 準決勝 藤井・伊藤(仙南)2−0高橋・三浦
    佐々木・伊藤2−0伊藤・藤本(大曲)
 シード決 高橋・三浦2−0伊藤・藤本
 決  勝 藤井・伊藤2−0佐々木・伊藤
 
 女子ダブルス−優勝
  準決勝
  豊巻・正木2−0 菅原・佐々木(平和)
  決 勝
  豊巻・正木2−1佐々木・高橋(仙南)
 
 尚,今回ジュニアオリンピックカップ(JOC全国大会)が新潟県であり,本校の佐藤竜介さん・佐々木梨子さん(シングルス)は,1回戦敗退でしたが,それぞれに学んだことが多かったということでした。
 
◎ 柔道
 個人戦 3位 佐藤駿
 


 11月12日(土)美郷町総合体育大会リリオスで開催されるバドミントン県大会に本校の選手全員が出場予定です。
 
 それぞれの会場を回ることはできませんでしたが,選手・監督からお話を聞いたことを紹介します。

 バレーボールは,準々決勝の大曲中戦,相手チームのサーブにやられてしまったということでした。それでもラリーが続くと相手がミスして得点したりということがありました。課題はサーブカットということでした。

 男子バスケットボールは,初戦中仙中と前半大差を付けられながらも,後半食い下がり,点差をつめました。身長や攻撃力,パスのつながりなど,他チームにひけをとらない本校チームですので,1対1の力を更に磨いて前へ進んでほしいです。

 女子ソフトテニスは,長い春・夏を終え,ついに勝利を得ることができました。いつも言われているのが,精神面を鍛えることです。同じ力量だったら,攻めの姿勢でいく,ということが大切だと思います。

 バドミントンの新人戦は,平成19年以来4年ぶりの大会でした。男子団体は副主将三浦雅弘さん(主将佐藤竜介さん)を中心に,決勝で踏ん張り優勝し,女子ダブルスの豊巻栞・正木紗捺組も結成わずか1ヶ月でしたが,見事優勝しました。

 この大会で印象に残った試合は,2年生藤原巧汰郎さんのシングルスです。2回戦から始まった試合で仙南橋と3セットを戦いました。
 
藤原2(21-16 20-22 25-23)1橋
 
 1セット目を簡単に取った藤原さんは,2セット目はデュースになってからの敗退。3セット目は25点まで行くというまさに熱闘でした。3回戦では齋藤(西仙西中)に力尽き敗れてしまいましたが,2回戦からいろいろなことを学んだと思います。

 また,初めての試合となった1年生田口寛太さん,佐々木大樹さん,伊藤勇士さんは,シングルスで力一杯の試合をしました。試合後,観客からの温かい拍手が印象的でした。そして,それぞれの課題が明確にされた試合でした。

 豊巻・正木組の決勝は1セット目,まさかの負け。
 
 豊巻・正木2(15-21 21-14 21- 9)1 佐々木・高橋
 
しかしながら,ここからが夏の東北大会ベスト8メンバーの力を遺憾なく発揮し,2セット目,3セット目を簡単に奪うことができました。彼女たちは,夏まで3年生の泉谷佳奈さん,佐々木許妃恵さんとそれぞれが組んでいて,この1セット目を取られたとき,先輩の偉大さを知ったことと思います。結成が若いダブルスだけに,今後経験を踏むことでどれだけ成長するか楽しみです。
 
 
文部科学大臣杯 第2回全日本少年春季軟式野球大会
 
 
 3月下旬に開催予定だった財団法人全日本軟式野球連盟主催の標記大会が,東日本大震災で延期になり,ついに次の日程で行われます。秋田県代表は,本郡市の大曲仙北クラブで,本校からは佐々木将さん(3年生)が選抜されています。
 
◇開催地 静岡
◇会期 9月22日(木)〜9月25日(日)
◇監督主将会議 9月22日(木)15:30
     静岡県草薙総合運動場会議室
◇開会(始)式 9月22日(木)16:30
     静岡県草薙総合運動場硬式野球場
◇参加チーム 33チーム
◇会場 静岡市(3)、焼津市(1)、富士市(1)
 
 全国から集まった33チームのうち,東北からは秋田,青森,宮城の3県から各1チームずつ出場します。
 大曲仙北クラブは初戦,23日11時から,沖縄県代表の知念中学校クラブと静岡市静岡庵原球場で対戦します。勝利すると,翌日は午前9時から同球場で,島根県代表大田二中クラブと香川県代表香川大学教育学部附属坂出中学校クラブとの勝者と対戦となります。
 大曲仙北クラブは,21日にバスで選手の各校を回って夕方に出発します。長旅となりますが,体調管理をしっかり行いベストの力が出せるよう期待しています。
 
10月の行事
 
01(土)清新祭予行

02(日)清新祭

0
3(月)10月1日の振替休業日

0
4(火)10月2日の振替休業日

0
5(水)特設学活(駅伝・マラソン・なべっこ)

0
7(金)前期終業式

0
9(日)奥羽太田ロードレース

10(月)体育の日,黒森山マラソン大会

11(火)秋季休業日〜12日

13(木)後期始業式,生徒会役員選挙告示

14(金)英検A

16(日)心像お祭り(吹奏楽部出演)

18(火)異文化交流会(国際教養大学生来校)

19(水)美郷町新人駅伝競走大会

    
21(金)西仙北東・西中合同駅伝大会
   マラソン大会,なべっこ
22(土)歌とおどりフェスタ(吹奏楽部出演)

24(月)3年実力テストC,合唱合評会(2年)

25(火)生徒会役員選挙立会演説会,合唱合評会(3年)

26(水)合唱合評会(1年)

27(木)西仙北東・西中合同合唱コンクール(和ピア)

28(金)学校休業日(大曲仙北教育研究会)

29(土)出校日(閉校記念式典準備)

30(日)閉校記念式典

31(月)10月29日の振替休業日