大仙市立西仙北東中学校
 学校通信
   2010.10.22 No.25

              
   
吹奏楽部東北大会 見事でした
 
 今週の日曜日(10月17日)に行われたTBCこども音楽コンクールでは、本校吹奏楽部が、他の学校と同じレベルの感動させる演奏をしました。
 宮城県名取市で行われたこの大会は、演奏を全て録音したり映像に収めたりしていました。そのため、ステージ右側から打楽器を上げて、学校ごとの椅子配置で座るとすぐに、「演奏を初めてください」というアナウンスが入ります。これは、録音レベルを確かめるための作業で、演奏曲の中で最も音量が大きい場所を演奏します。本校も、「ルーマニア民族舞曲」(バルトーク)の一番の盛り上がりの場所をいきなり演奏しました。そうしたら、ざわついていていた観客席が一瞬空気が変わったように静かになりました。この場を一瞬にして変えた演奏が本番前で観客を魅了したのです。
 大きな音のブザーがなり、アナウンサーから本校の紹介と演奏曲目の紹介があり、いよいよ演奏です。本番演奏では、どのパートもそれぞれ練習のときと同じように、一つ一つの音がホールに響き渡りました。全体として一つの音に聞こえるとき、各パートの音として聞こえるとき、そのバランスがとても良かったと思います。また、後半からテンポが速くなり、指使いも大変になってくる場所がありますが、それを見事に成し遂げてくれました。
 演奏が終わって、感動したのか私の拍手が一番最初でした。
 演奏結果は、全国大会へわずか1校という厳しさの中で福島県の中学校が選ばれ、本校は選ばれませんでした。それでも感動を与えてくれた演奏でした。吹奏楽部の皆さん、そして一緒に行かれた保護者の皆さん、演奏ツアーお疲れ様でした。
 
美郷中学校新人駅伝競走大会
 
 10月20日(水)に標記大会が、美郷町千畑地区で行われました。
 男子は第6回、女子は第3回の大会です。 本校は、先輩達が秋田県駅伝大会を終えてからの練習となりました。結果は次のとおりです。
 
○ 男子16位 (全体順位,区間順位)
  1区 伊藤昭人(17,17)3.3km11'48  2区 若松剛正(12,4) 2.9km 9'47  3区 田村俊介(11,11)2.0km 6'55
  4区 熊谷勇地(11,11)2.2km 8'29
  5区 小笠原竣(13,17)2.0km 8'07
  6区 小松史弥(16,18)2.5km 9'10
  7区 小木田良太(16,19)3.0km11'11
○ 女子14位 
  1区 佐藤舞果(11,11)2.0km7'46
  2区 正木紗捺(14,18)2.2km9'35
  3区 長谷川若菜(13,14)2.0km8'43
  4区 斎藤葵(17,18) 2.5km9'40
  5区 大信田史華(14,14)3.0km11'37
 
 この大会をもちまして、平成22年度の駅伝大会関係はすべて終了となりました。選手の皆さんが、来季に向け冬の走力を鍛えることを期待します。
 
合唱コンクール開催
 
 本年度「清新祭」で「学年合唱」と「大いなる秋田」で、合唱を地域の皆さんに披露しましたが、今度は、学級対抗の合唱コンクールが、本日行われました。
 
 課題曲は次のとおりです。
1年生 「マイバラード」
     松井 孝夫 作詞・作曲.
    ・指 揮 A組 佐々木勇人
    ・ピアノ A組 豊巻栞 
         B組 小笠原祐那
2年生 「時の旅人」
     深田じゅんこ 作詞 
     橋本祥路   作曲
    ・ピアノ A組 嵯峨彩華
         B組 伊藤樹里
3年生 「流浪の民」 
     エマニュエル・ガイベル 作詞
     小倉小三郎       訳詞
     ロベルト・シューマン  作曲
     ・ピアノ A組 戸島果純
          B組 嵯峨千穂
 自由曲、指揮者、ピアノは次のとおりです。(「P」は「ピアノ」です。)

1A 「夜汽車」
  指揮 戸島璃来 P 佐藤なつほ
自由曲紹介
 「夜汽車」はとても陽気な曲です。最後のLaLaLaをだんだん強く歌いたいと思います。1A全員全力で歌います。楽しんで聴いてください。

1B 「Believe」
  指揮 戸嶋雄太朗 P 進藤愛可
自由曲紹介
 この曲の見所は、それぞれのパートの音の重なりがとてもきれいだということです。一生懸命歌いますので、どうぞお聞きください。

 

2A 「With you smile」
   指揮 藤川由菜 P 嵯峨彩華
自由曲紹介
 とても短い曲ですが、歌詞に希望がたくさんこめられたハーモニーの綺麗な歌です。たくさんの想いを込めて、みんなの心に響かせたいと思います。

2B 「COSMOS」
   指揮 佐藤湧三久 P 佐々木愛実
自由曲紹介
 この曲は、ハーモニーが難しいので、自分たちの力を発揮し、素晴らしいハーモニーを奏でたいと思います。

 

3A 「空も飛べるはず」
   指揮 進藤悠里 P 戸島果純
自由曲紹介
 この曲は、綺麗なハーモニーと大きい声が必要とされるので、一人一人が思いを込めて歌いたいと思います。「空も飛べるはず」の歌詞を私たちの声にのせ、聞いている人が元気になる合唱にしたいです。

3B 「モルダウ」
   指揮 大友瑠 P 嵯峨千穂
自由曲紹介
 私たち3Bの自由曲「モルダウ」はチェコのプラハにある川です。川の流れの激しさ、豊かさ、美しさなどの表現が難しいですが、3B全員でモルダウを表現出来るように精一杯歌いたいと思います。

 
 特別審査員として協和中学校の音楽の先生奈良淳一先生をお迎えし、講評をいただきました。
 審査の結果、次のようになりました。
 
☆ 最優秀賞学級 3年B組
☆ 優秀賞    1年A組
☆ 優良賞    3年A組
  
☆ 特別賞
  ハーモニー賞 2年B組 
  クリスタル賞 2年A組
  チャレンジ賞 1年B組
☆ 優秀指揮者賞 進藤悠里(3A)
☆ 優秀伴奏者賞 戸島果純(3A)
         嵯峨千穂(3B)
☆ 優秀ソリスト賞
  男子 佐藤修平(3B),小木田浩紀(3B)
  女子 俵谷千優(3B)
  
 
生徒会役員選挙 立ち会い演説会
 
 
 10月26日に後期生徒会役員改選立ち会い演説会があります。今年は次の方々が生徒会役員に立候補しました。毎朝、生徒玄関前であいさつ運動を行っています。信任投票となりますが、躍動する生徒会の牽引者となるよう期待します。( )は責任者。
「 」は、立候補者の一言です。
□生徒会長立候補 伊藤昭人(渡部葵)
 「新進気鋭」
□副会長立候補  小笠原竣(佐藤修平)
 「全身全霊」
□副会長立候補  佐々木彩(戸島果純)
 「十人十色」
□書記立候補   斎藤祥(小木田浩紀)
 「一致団結」
□書記立候補   佐々木理菜(佐々木あずさ)
 「切磋琢磨」
□会計立候補   太田帆南(小松由希奈)
 「一意専心」
 
家庭学習強調週間
 
 昨年度から家庭学習強調週間を設定し、家庭学習の習慣化を図っています。今年は今週と来週の2週間です。「学年+10」分間の家庭学習ということで、土川小・刈和野小学校が取り組んでいますので、本校でも、1年生が80分、2年生が90分、3年生が100分を目標に行っています。ただ、3年生の中には、放課後、教室や図書室で自学自習をしている生徒もおりますので、目標時間はあっという間に達成されているようです