大仙市立西仙北東中学校
 学校通信
   2010.9.9 No.19

              
   
 
サマーショートボランティア報告書から
 
 夏休み中に大仙市社会福祉協議会主催による標記の活動報告書が届きましたので、生徒たちが活動した3日間の感想を抜粋して紹介します。
 活動に参加したのは、小学生が30名、西仙北高校生が2名、そして本校の生徒が11名です。
 この活動の目的は次のとおりです。
「次代を担う児童・生徒たちが夏休み期間を利用して社会福祉施設や在宅で生活する高齢者等と出会い、ふれあいの中で生きることの尊さと自分自身の生き方、地域社会のあり方などを学び、福祉の心の育成を目的とするものです。」
 
 参加した生徒は次の方々です。
○ 3年生 佐々木彩恵美さん
○ 2年生 佐々木許妃恵さん、中村絵梨菜さん、泉谷佳奈さん、本間千尋さん、太田帆南さん
○ 1年生 伊藤千尋さん、佐藤なつほさん、正木紗捺さん、豊巻栞さん、太田夏花さん

◎ 佐々木彩恵美さん 場所 柏の郷
8月6日
・主な活動内容 入浴後整容介助、昼食準備、昼食介助、入浴後整容介助
・感想 私はこの3日間でたくさんの事を学びました。ですが、全く役に立てなく



て従業員の方々に申し訳ないと感じています。それと同時に、感謝もしています。3日間ともて楽しかったです。

◎ 佐々木許妃恵さん 場所 柏の郷
8月6日
・主な活動内容 入浴後整容介助、せんたく物たたみ   
・感想 1日目の活動の時は、利用者の方と全然お話をしたりできなくて大変でした。でも2日目になったら、ちゃんと話せるようになれたのでよかったです。3日目は、2日目に話すことを話しすぎて、話すことがなくなってしまい大変でした。でも、話題をみつけて話すことができたのでよかったです。3日間で学んだことをこれから役に立てたいと思います。
◎ 中村絵梨菜さん 場所 柏の郷
8月5日
・主な活動内容 車いす掃除、昼食介助、余暇活動支援(さおり織り)
・感想 今日は車いすを掃除しました。車いすは意外に汚れていて、大変だったけど、きれいになって良かったです。さおり織りは初めてだったけど、やっているうちに楽しくなり、たくさん織れました。

◎ 泉谷佳奈さん 場所 柏の郷
8月3日
・主な活動内容 施設案内、オリエンテーション、みなさんとコミュニケーション、ジャガイモ掘り
・感想 私は人と接するのが苦手なほうなので、最初はうまく皆さんと話せるか不安でしたが、みんな明るかったので、うまく接することができました。よかったです。ジャガイモ掘りでは、暑い中がんばりました。掘ったジャガイモで、おいしい料理ができればうれしいです。

◎ 本間千尋さん 場所 ありすの街
8月11日
・主な活動内容 シーツの取り替え、お茶飲み、髪を乾かす、新聞おり、洗濯物干し、お風呂掃除、お茶配り、おやつ配り、ゲーム
・感想 今日は、シーツの取り替えやお風呂掃除などを行いました。午後にはゲームにも参加して楽しかったです。全体的に思い返してみると、私はとてもあいさつがなっていないなと思いました。今わかった事ではありませんが。3日間サマーショートボランティアに参加して、自分はとてもためになったと思います。

◎ 太田帆南さん 場所 ありすの街


8月10日 
・主な活動内容 トイレ掃除、新聞折り、散歩、ボールでころがして遊んだ
・感想 今日は、トイレ掃除をしたり、散歩をしたり、ボールで遊んだり大変だったけど、楽しかったです。あんまり今日は緊張しないで楽しくできたと思います。利用者さんにも楽しんでもらえて良かったと思います。

◎ 伊藤千尋さん 場所 ありすの街
8月12日
・主な活動内容 お布団・シーツ替え、お茶配り、ゲーム、体操
・感想 今日はディサービスに行ってシーツを替えました。午後は、ゲームをしました。この3日間ボランティアをして、今までに築くことのできなかった大切さを、皆さんに教わることができました。本当に感謝しています。来年も時間があったら来たいと思います。

◎ 佐藤なつほさん 場所 ありすの街
8月12日
・主な活動内容 シーツ替え、お茶配り、ゲーム、体操
・感想 今日はディサービスに行きました。ディサービスに来る方達は、週何日と決めているようです。この3日間ボランティアをして、私が思ったことは、利用者と施設の方々が親しく接し合い、話し合っているところをみて、私はこのボランティアに参加して良かったと思います。

◎ 正木紗捺さん 場所 ありすの街
8月9日
・主な活動内容 はり絵の下絵、エプロンたたみ、施設見学、はり絵、飲み物運び、お話
・感想 私は、今日1日目のありすの街のボランティアをしてみての感想は、まずいろいろな事に、最初はビックリしてただ唖然(あぜん)としていました。働いている人達は、すばやくいろんな事をしていてすごかったです。みんなで1日目にはり絵の下書きやはり絵ができて、少しは自分でも役に立てられてたらいいです。2日目もガンバルぞ〜。

◎ 豊巻栞さん 場所 ありすの街
8月9日
・主な活動内容 はり絵の下絵、エプロンたたみ、施設見学、はり絵、飲み物運び
・感想 私は今日1日ボランティアをして、ビックリすることがたくさんありました。そのことを、働いている方々は、次々にやりとげて、とてもすごいと思いました。そして、どんなときも優しく声をかけていたので、私もあんな風にできたらいいなあと思いました。だから、2日目も一生懸命がんばりたいと思います。

◎ 太田夏花さん 場所 ありすの街
8月12日
・主な活動内容 おふとん・シーツ替え、お茶配り、髪を乾かした、お風呂掃除、ゲーム(体操など)
・感想 午前はディサービスに行って、お茶配りをして、シーツを替えたり、髪を乾かしたりしました。だんだんお年寄りに慣れてきました。午後は、お風呂掃除をして、ゲームをやりました。お年寄りがこんなに楽しくゲームをやっていて、こっちまでなんだか楽しいです。

◎ 西仙北中学校招待野球大会 準優勝
  (9月4日 西仙北東中グラウンド)
リーグ戦 西仙北東中1−2角館中(8回スペシャル)    西仙北東中8−5大曲南中

◎ こけし杯バレーボール大会
  (9月4日 千畑中体育館)
 西仙北東中1−2神代中
 西仙北東中0−2大森中
 西仙北東中0−2大曲中

◎ リバーサイドソフトテニス大会
  (9月4日 大仙市総合公園)
 リーグ戦 西仙北東中0−3中仙中
      西仙北東中0−3十文字中
 トーナメント
      西仙北東中0−2神代中
      西仙北東中0−2大森中