大仙市立西仙北東中学校
 学校通信
   2010.8.25 No.17

              
   
東北バドミントン大会
 
  8月7〜8日に福島県南相馬市(横手インターからおよそ250km)で第31回東北中学校バドミントン大会が開催されました。結果は次のとおりです。
 
○ 男子団体
  西仙北東中0−2仙台市立西山中
○ 男子ダブルス
  嵯峨達     五十嵐貴紀
       0−2
  小木田顕駿   原田健太郎
          (鶴岡第三中)
○ 女子ダブルス
  福田未悠    安部由貴
       0−2
  佐藤玲菜    安部優衣子
          (米沢市立第二中)
 
 初日は、男子団体が行われました。はじめのダブルス(3年嵯峨達・小木田顕駿)、シングルス(1年佐藤竜介)が同時に試合を行い、そのどちらも敗れると試合打ち切りで、3チーム目のダブルスが出場できないという決まりになっていましたが、双方ともに踏ん張り、3チーム目の小笠原慶・小笠原優介組も第1ゲーム9−13まで試合を進めることができました。
 2日目は、男子ダブルス、女子ダブルスの試合。ともに18点までいくものの、その後押し切られました。
 秋田県のバドミントンの歴史が浅い分、課題が大きかったですが、後輩たちがきっと東北大会1勝をもぎ取ってくれると思います。
 監督・選手・保護者の皆様は、南相馬市内から10kmも離れた旅館で、クーラーがなく網戸だけの部屋で2日間がんばりました。
相馬野馬追ーインターネットからー
 

キャリア・スタート・ウィーク終わる

 
 大仙市教育委員会指定研究のキャリア・スタート・ウィークが8月16日から8月23日までの間、全員5日間、で行われました。生徒たちは、町内及び市内・市外の各事業所並びに幼稚園・保育所・小・中学校で、窓ふきや、棚の商品移動、保育など、いろいろな職場体験をしてきました。廊下で会った生徒に感想を聞くと、とてもおもしろかった、という答えが返ってきました。先生方から、休み明けの生徒たちの雰囲気を聞いたところ、「落ち着いてきた」「あいさつがとてもよくなった」「学級の雰囲気が良い方向に向かっているのを感じる」などという感想がありました。生徒たちは、自分の職場体験への感想や振り返りをこれから書きますが、是非、来年度の2年生(現1年生)の貴重な資料となるよう感じたことを思い残すことなく記述するよう期待します。
 
田沢湖駅伝、猛暑の中練習
 
 平成22年度の田沢湖駅伝(男子第40回、女子第15回)が8月31日に田沢湖畔で開催されます。本校からは、次の選手が出場します。
 
○ 田沢湖駅伝男子
 1区 小笠原  凌  (3年)2.5km
 2区 鈴 木 滉 太 (3年)2.4km
 3区 小木田 雅 也 (3年)2.7km
 4区 五十嵐 大 智 (3年)3.0km
 5区 鈴 木 大 喜 (3年)3.3km
 6区 佐々木 将 吾 (3年)3.2km
 7区 伊 藤 昭 人 (2年)3.5km
 補欠 若 松 剛 正 (2年)
○ 田沢湖駅伝女子
 1区 大信田 史 華 (2年)2.0km
 2区 正 木 紗 捺 (1年)2.5km
 3区 長谷川 若 奈 (2年)2.4km
 4区 豊 巻  栞  (1年)2.7km
 5区 齊 藤  葵  (1年)3.0km
 補欠 伊 藤 千 尋 (1年)
 
 男子選手は、夏休みはじめから猛暑の中を、町内や公園、そして、グラウンドに湖畔の試走とほぼ毎日のように練習をしました。今までの練習成果を本番で十分に発揮して欲しいです。
 女子選手は、新人戦間近ということもあり、短い練習期間となりますが、この後の千畑駅伝等への参加も見込んでの出場となります。若いチームなので、勝敗よりも大会の雰囲気を肌に感じながら、来年、再来年へとつなげて欲しいと思います。
 
空き瓶回収         ご協力ありがとうございました
 
 夏休み最終日に、今年度の空き瓶回収がPTAの皆様と生徒会執行部を中心とする全校生徒の手で行われました。
 午前7時頃に、駐輪場に出向くと、生徒会副会長の小木田浩紀君が一人でいました。「7時集合なので、おそらくその時間になると執行部は集まると思います。」と小木田君は話してくれました。それからまもなく、軽トラックの第一陣が到着し、一升瓶、ビール瓶、ビールの大型瓶(いわゆるキャペ)をケースに分けながら入れて、積み立てました。ビール瓶はS社、A社の2社ととK社の形が異なるために、これらを分別しました。また、一升瓶では、白い透明な瓶は排除ということでこれも分別しました。意外と大変だったのが、一升瓶やビール瓶に栓が付いていたことです。これを取り去る作業が、結構難儀でした。
 8時頃にはピークになり、各地区から、次々と空き瓶が回収されてきました。一緒に軽トラックに乗って来て、そのまま荷下ろしの作業をかなり長い時間手伝ってくれた生徒もおりました。自分で仕事を探して、次から次へと手際よく仕事する女子生徒もおり、すばらしい仕事ぶりに感心しました。 地域の皆様並びに保護者の皆様には、空き瓶回収に際して、早朝よりご協力くださり、誠にありがとうございました。
 
    期末テストまであと2週間
 
 前期期末テストが9月7日に行われます。学校が2学期制になってから久しいですが、前期中間テストから今までの範囲の学習の結果が試されることになります。昨日、各教科の先生に、テスト範囲を文化委員会の生徒が聞きにきておりました。計画倒れにならないように、こつこつと積み重ねて、復習していくことが必要かと思います。夏休みに学習したはずなのに、忘れている部分がありますので、それを思い出す意味でも教科書やノートを今一度振り返ってみることが大切だと思います。
 
9月の行事
 
1(水)薬物乱用防止集会
2(木)大曲仙北生徒集会~3日(2年生齊藤祥、藤川由菜)
4(土)西仙北東中学校招待野球大会、こけし杯バレーボール大会(千畑)
5(日)部活動休止日〜6日
7(火)前期期末テスト
8(水)部活動強化期間〜17日
9(木)大曲仙北英語暗唱弁論大会(2年嵯峨透・佐藤淳也出場)
11(土)県民スポーツ大会バスケットボール競技(本校会場)〜12日
16(木)3年実力テスト
17(金)新人総体壮行会
18(土)新人総体〜19日
20(月)敬老の日、ソフトテニス1年生大会
21(火)職員会議
22(水)専門委員会、清新祭準備期間~10/1
23(木)秋分の日
24(金)収納伝達式、中央委員会
26(日)PTA親子早朝草刈り作業、秋田県駅伝大会(雄和)
29(水)理科研究発表会(大曲中) 
10月
2日(土)清新祭予行
3日(日)清新祭