大仙市立西仙北東中学校
 学校通信
   2010.4.5 No.01

 
 
清新の丘に さわやかな風ともに  
 3月29日に平成21年度の離任式が行われました。大友久志校長先生をはじめ、5名の先生方が、本校を離任されました。
 離任された先生方から皆さんへ惜別の言葉をいただきましたのでご紹介いたします。
  

 大友久志校長先生から

 前回(98,99年)の2年間。そして再びお世話になってのこの3年間。本当にありがとうございました。全校で咲かせる世界一のひまわりを毎日眺めることのできる幸せを感じて過ごしてきました。
 ここ清新の丘からはばたく生徒の皆さんが、どこかでその世界の太陽に愛される大きなひまわりとなって活躍されることを願っています。
 保護者や地域の方々からのこれまでのご支援・ご協力に心から感謝申し上げ、お別れの言葉とさせていただきます。
 

 高橋明彦 先生

 東中に赴任して6年もの月日が経ち、とうとう西仙北東中とお別れの日がきてしまいました。その時その時は精一杯でしたが、振り返るとあっという間のような気もします。これからは、「ひまわり」を見るたびにいろいろなことが思い出されるのでしょうね。本当にやりがいのある充実した毎日でした。これも常に私を支えてくれた保護者の皆様、地域の方々、そしてなにより元気のある生徒たちのおかげです。これからも明るいあいさつで学校を盛り上げてください。私も西仙北東中に負けないように頑張ります。よきライバルとしてこれからもよろしくお願いいたします。
 

 菊地 裕之 先生

 東中学校では三年間お世話になりました。
 あっという間でしたが、たくさんの思い出を作ることができました。多くの生徒との出会い、そして保護者の皆様に支えられ過ごせた三年間は、私にとって強く心に残るものでした。
 本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。
 

 梅田 昌輝 先生

 東中で過ごせた一年間は、本当に楽しい日々でした。明るくて元気な生徒のみなさんとあたたかく見守ってくれた保護者の方々のおかげだと思います。清新の丘での思い出を胸に新たな場所でがんばります。心からありがとうございました。
 

 伊藤 純 先生

 東中のよい環境とよき生徒、そして保護者の皆さまのおかげで、この一年間充実した日々を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 
 新年度が始まり、新たに私(校長)も含めて5名の先生方が本校に赴任しました。新入生の皆さんにとってはすべて初めての先生方ですので、全員紹介いたします。( )がついているのが新任者です。
 
校 長 佐藤心一(仙北市立西明寺小学校から)  仙北市角館町在住。

教 頭 柴田 衛 大仙市大曲在住。

教務主任 藤澤和弘 大仙市大曲在住。

主 任 大沼智美 大仙市大曲在住。

養護教諭 高橋真澄 大仙市協和在住。

1年部

主 任 坂本晋平 大仙市大曲在住。

A組担任 村田文子 美郷町六郷在住。

B組担任 小野由紀子(大仙市立大曲中学校から)大仙市大曲在住。

2年部 

主 任 高橋美浩 美郷町六郷在住。

A組担任 渡部直子 大仙市大曲在住。

B組担任 長沼 実(大仙市大曲中学校から) 大仙市大曲在住。

3年部

主 任 齋藤佳子 大仙市大曲在住。

A組担任 石川真一 大仙市大曲在住。

B組担任 井上 元 大仙市大曲在住。

学年担任 熊谷喜美雄(大仙市立西仙北西中学校舎監から)大仙市鶯野在住。 

ALT イヴリン ウォン 大仙市協和在住。1週間おきに来校。

教育専門監 藤原修悦 大仙市鑓見内在住。週に1回数学の指導に来校。

技能員 佐々木正信 大仙市刈和野在住。

校務補助 佐々木靖子 大仙市土川在住。
 
 以上19名の職員で平成22年度はスタートします。よろしくお願いいたします。
 
3年生修学旅行へ  
 陽光学年が4月8日から10日までの2泊3日で東京方面へ修学旅行に行きます。
引率は、校長、学年主任、A組、B組学級担任の4名です。
 おおよその行程をお知らせします。
○ 4月8日(木)
学校8時半集合。大曲9時32分の新幹線こまちで東京へ。午後2時半から東京ディズニーランドへ。ホテルは「ニューオータニイン東京」。
○ 4月9日(金)
  各班自主行動。夜は興味別選択コースです。ホテルは前日と同じです。
○ 4月10日(土)
  国会議事堂、江戸東京博物館、両国、上野公園を散策し、午後6時29分に大曲着。本校到着は午後7時半の予定。
 
 2年生の後半から自分たちの計画を立ててきました。計画通りに事が進むことを期待しております。
 
校歌作曲 石井歓
 
 本校赴任が決まってから、本校のホームページをみました。校歌に目がいき、作詞中村千榮子、作曲石井歓に驚きました。石井歓は、明治100年を記念して1968年(昭和43年)に「大いなる秋田」を秋田県の依頼で作曲してくれた方です。インターネットにある石井歓の記事について転載します。
 
 石井 歓(いしいかん、1921年3月30日 - 2009年11月24日)は日本の作曲家。東京出身。
 同じく作曲家である石井眞木と石井五郎は弟と叔父に当たる。父は舞踏家の石井漠。
 玉川学園中等部在学中、ピアノをエンリコ・ロッシに師事、また作曲を呉泰次郎について約3年間学んだ。武蔵野音楽大学本科ピアノ科を卒業後、池内友次郎に師事。太平洋戦争中は海軍予備学生として海軍入隊後、約2年間勤務。1947年から尾高尚忠に指揮法を師事。1952年、西ドイツに留学し、ミュンヘン国立音楽大学作曲科・指揮科を修了。その際、カール・オルフに師事して強い影響を受ける。
 1954年に帰国後、創設されたばかりの桐朋学園大学で作曲科主任教授他を務め、その後、愛知県立芸術大学音楽学部教授・学部長など各地の学校で要職を務め、指揮者としても活躍した。
 合唱界にも長く関わり、全日本合唱連盟東京支部理事長、および同連盟理事長(第5代)を歴任。同連盟主催のおかあさんコーラスの産みの親でもある。
 
 偉大なる作曲家の校歌を早く覚えたいものです。
 
 
   4月の行事  
 
 5(月)新任式・始業式
 6(火)入学式、春の交通安全運動〜15日
 7(水)新入生歓迎会、学友区会、給食開始
    部活動見学体験期間〜14日
 8(木)3年生修学旅行〜10日、地域訪問〜12日

12(月)3年生振替休業日

13(火)3年生身体測定・視力検査

14(水)時間割開始、部活発足会

15(木)春季大会抽選会

16(金)学級役員認証式、3年内科検診

18(日)部活動休止日

19(月)職員会議

20(火)3年生全国学力学習状況調査、専門委員会

21(水)大仙市教職員研究集会、大曲仙北教育研究会

22(木)PTA授業参観日、PTA総会

23(金)2年内科検診

24(土)春季大会〜25(日)野球、バスケットボール、ソフトテニス、バレーボール

26(月)中央委員会、1年内科検診

27(火)ひまわり開花

28(水)尿検査@、眼科検診

29(木)昭和の日 春季野球大会

30(金)Higashi陸上