スポーツ少年団                               

21年度
 1/6〜 全県ミニバス交換大会がありました 
<6日>
 ぎりぎりの部員数ではありましたが
全県大会に出場を決めて臨んだ大会でした。
 1回戦は3クオーターまでリードされ
てましたが4クオーターで逆転して勝利!
<7日>
 2回戦は、大曲仙北のチーム同士での試合になりました。善戦しましたが追いつけず惜敗となりました。がんばりました!
また次のことに向かって、がんばれ!

 11/21〜23 ミニバス県交換大会予選大会がありました。3位で県大会出場を決めました。
シードのため、2回戦からのスタートになりました。今大会の初戦で少し緊張気味のゲーム運びで接戦になりました。
2試合目は、落ち着いてプレーができて、順当に進んだ感じがしました。
3試合目もゲーム運びを終始優位に展開
準々決勝で勝利した段階で県大会出場の切符をゲットしました。
3日目の5試合目、準決勝。さすがに少人数チームにとっては疲労のあとが…… 準決で敗退し、3位でした。がんばりました!!

10/24 野球スポ少新人県大会があきたスカイドームで行われました
初めての室内球場 いつもより音が響きます ホーム死守! 1回戦を勝ち上がりました
2回戦は敗退…… 今シーズン最後の公式戦は新人県大会出場というがんばりでした。 さらなる成長を祈ります! がんばれ球児!

 10/17・18 大仙仙北美郷の新人県予選ブロック大会がありました。
17日、緊張の1回戦を勝ち上がりました。 きっちりと礼節を重んじて!   2回戦は不戦勝でした。
18日 準決勝勝利 雨上がりのグラウンドは会場校の保護者の方々が早朝から整備してくださって試合ができました。
そして、迎えた決勝も仲間を信じプレーに集中して優勝できました。野球というものを感じ取りながら成長しつつあります。

 10/3・4  大仙仙北美郷の野球スポ少新人神岡大会がありました  (画像にカーソルでコメントがでるところがあります)
まわれ!まわれ!!
途中で雨がぱらつきましたが、熱心な応援です
  1回戦はHスポ少と。両チームとも粘りのゲーム展開でした。1点差で接戦をものにしました。
ナイスバッティング! やったぞ〜っ!! 追加点!
ナイスな守備!
  2回戦はOスポ少と。マンモスチーム相手に2点差をつけての勝利でした。
満面の笑みでホームイン オーライ!!
守備もバッチリ!
  3回戦は準決勝でYスポ少と。 点差を大きくつけての勝利でした。
パワーヒッターの一振り! エースの力投 一丸となった応援
6回裏4点リードが逆転され 手作り応援幕には部員全員の名前が 涙の準優勝
ナイスゲームと評されました 次につなげるためにも、この試練を乗り越えよう! 
  決勝戦はSスポ少でした。 途中ものすごい雨が降ったりしましたが、両チームとも頑張りました。

 9/20 県小学生秋季ソフトテニス大会
 南外ソフトテニススポ少は、南外を中心に
数校から部員が入部しています。
 4年女子ペアが優勝して東北大会に出場しました。
 東北大会は、10月10日に福島県で行われて、5位だったそうです。
         

 9/5・6 野球スポ少新人県大会が大仙市の球場で行われました。この大会にも6年生がボールボーイなどを担当してくれました。先輩に感謝!!
1回戦は、3対1で勝利! 0対1でリードを許してゲームが進み、1対1の同点、逆転、さらに1点加える試合展開でした。(大仙市仙北球場)
2回戦は、逆転また逆転のシーソーゲームになりました。暑い中2時間半くらいのロングゲーム。あと一歩およばず9対10で惜敗でした。(大仙市大曲球場)

 8/9  野球スポ少新人大会がありました。初戦は不戦勝で準決勝からスタートしました。見事にブロック優勝で県大会出場です!
 みんなで守り、一丸となって攻撃し、初戦を突破しました!  保護者の方々の応援も、一段とグレードアップ!
決勝は準決勝終了の1時間後でした。 何度かピンチもありましたが、しのいで勝利をものにしました! 9月に県大会出場です。 がんばれ!!!


 8/1  東北電力旗杯 県大会がありました。 1試合2試合とも善戦しましたが決勝リーグに残れませんでした。よくがんばりました!!
いつものように熱い応援 心を一つに、全力でプレーしよう! うまく抜けてのシュート パワーあふれる守りでした
フリースローは高確率で決まっていました リバウンドをうまく処理してのシュート
3年連続して夏に県大会出場は快挙です。6年6人、5年1人、4年3人ぎりぎり10人(2年生が3人入りました)

   高円宮杯第29回全日本学童軟式野球大仙支部予選大会 第3地区予選大会
第3地区の選手宣誓はキャプテンが シードのため2回戦からの出だし みんなよく打って つないで
応援団席も一体となって勝利しました 準決勝は打線が活発 守備もばっちり 作戦も決まり
涙の準優勝というコメントがありました
圧勝のゲームでした 決勝は初回の3点を追う展開でした。おしいところで点数にならず、1対4で惜敗… また次の試合、がんばろう!!

  東北電力旗杯県予選   6/27・28  7/4
6/27 1回戦を勝利しました。いよいよ県出場めざして全チームが火花を散らします。 6/28 2回戦も勝利!
先輩たちも応援に来たよ いつも熱心な応援団です
  6/28 3回戦は大きなチームに勝利してベスト4に進出しました。  7/4 準決勝を勝って県大会出場権を手に入れました。
 7/4 決勝は優勝候補ナンバー1との対戦となりました。 かなりの点差を詰める展開でした。 48対41で惜敗…… 準優勝でした。がんばったね!

  第51回 大仙仙北スポ少選抜野球大会 7/18・20  
 1回戦  雨の中での試合になりました。 機動力を十分に発揮して勝利できました。
 2回戦 前回は高円宮賜杯県予選で惜しくも負けた相手(県大会準優勝で東北大会出場決定)とのゲームになりました。10対9という接戦をものにして雪辱できました。
 準決勝 県代表をかけての試合でした。 1対2で惜敗……あと一歩で県出場を逃しましたが、少人数ながら団結を旗印に頑張り抜きました。
 3位決定戦 これは別の大会県代表がかかった試合でした。6年生最後の試合となったゲームでした。善戦しましたが敗北……君たちのがんばりは忘れない!



20年度
 野球スポ少     今年度もいろいろがんばります
  6/7 学童野球大会 惜しくも敗退
 6/28  神岡大会の南外予選でみんなががんばって本戦出場を決めました
 7/19  大仙仙北美郷学童野球神岡大会
1回戦 「しまっていくぞ〜」 気持ちを込めて熱投 1回戦はコールド勝ちでした
  2回戦 みんなで一丸となりがんばりましたが、1点差で惜敗でした

 テニススポ少
6/15  大館での大会

フェニックス南外西 ミニバスケット 
 6/29 東北電力旗杯、県大会出場をかけて2回戦を突破しました
 7/5 3回戦も突破し 明日の準決勝・決勝へと駒を進めました
 7/6 準決勝も快勝で全県大会出場権を手に入れました
決勝は一進一退 最後は惜敗でしたが、大健闘のフェニックス南外西でした 県大会もがんばれ!!(会場:美郷町リリオス)

  


8/1・2
  東北電力旗杯秋田県大会  (会場:秋田市立体育館)
          見事初優勝! 東北大会出場!!
                                   
 1試合目  全県大会の大きな舞台、少し緊張しての試合展開での勝利
 2試合目  緊張もとれ、のびやかに得点を重ねての勝利
 3試合目  練習試合で負けたことを生かして、接戦を制しての勝利
 4試合目  疲労がピークでの試合でしたが、気力での勝利でブロック優勝し、東北大会出場を決めました

祝 
東北電力旗杯 全県優勝!

フェニックス南外西
(女子ミニバスケスポ少)
全県大会には3年連続で出場しています
が、全県初優勝で東北大会にも初めて出
場します。
 市役所南外支所に優勝と東北大会出場を報告に(あたたかい歓迎に感激)
大仙市教育長さんの激励に少し緊張 教育長室で記念撮影 大会の優秀選手として2名選出されました

8/12〜13 東北大会 12日の1試合目、2試合目は惜敗で13日は1勝しました
「イケイケ西小!」いつも応援に感謝! 強い当たりにも負けないぞ! ベンチも一体になり
  今回の東北大会初出場を次に生かしてがんばってほしいと思います。

  11/22〜24 第37回 秋田県ミニバス大会大曲仙北予選大会が美郷町を会場に行われました
シード権があり2回戦からの出場で、1・2試合目を勝ち上がり、この3試合目のゲームで県大会出場権を手に入れました
準決勝は追う展開となりましたが、逆転して決勝進出を決めました!  ほっとする応援団です
決勝は夏と同じチーム同士の対戦となり、がんばりましたが準優勝    県大会でもお互いにがんばりましょう!
準優勝おめでとう! 記念写真です。全県大会がんばるぞ! 6年生7名のショット

1/4〜6 全県ミニバスケットボール大会が秋田市で行われました
1回戦 第2シードとして緊張気味のスタートとなりましたが、45:21で勝利
2回戦 エンジンがかかって56:18で勝利! 
3回戦 34:32の1ゴール差の接戦を制して準決勝進出(東北大会出場以上の切符を手に入れました)
準決勝 38:33で落ち着いて試合を運ぶことができました。 
優勝目指してがんばるぞー! 点差はなかなか開かない展開 前半はリードして折り返し
第4クオーターで逆転され3点を追う展開に 1点差まで追い込み残り6秒でマイボール 残り2秒からキャプテンのラストシュート
スコアは36:35 ありがとうございました 全県初優勝・全国大会初出場を ベスト5プレーヤーに2名選出されました

祝 全県大会優勝!
   全国大会出場!

  全国大会は
   3月28〜30日
   代々木体育館で
   行われます。
   応援よろしく
   お願いします。

キャプテン残り2秒からの逆転シュート

 全県大会優勝&全国大会出場!!


大仙市スポーツ賞奨励賞受賞
冬の全県大会
3年連続県大会出場で初優勝
仲間がいて家族が支えてコーチ陣が引っ張って地域の中で学校が後押しして

 1/6 祝賀会 〜 1/8 優勝報告

1/8 市長さんに優勝報告しました。

 「全国でもがんばって」と激励をいただき…
 南外中学校にもごあいさつ
    1月6日 決勝戦当日、優勝パレード後の祝賀会

         市長さん・副市長さん・教育長さんと

 2/14・15 JA秋田おばこ杯(新人大会)がありました
1回戦 みごと初陣を飾りました 2回戦 がんばっておいあげましたが、惜しくも敗退しました

 3/28・29 第40回 全国ミニバスケットボール大会が代々木第一体育館でありました
開会式(前列左から5列目が南外西) 秋田や東京近郊からの応援団と新応援幕に秋田県のキャラクタースギッチも登場
開会式直後の第1試合、対香川 なかなかいつもの動きに持ち込めず、前半8:26 後半24:16 計32:42の10点差で負けました。
 29日、決勝トーナメント進出のためには香川に勝った石川を12点差で破らなけれ ばなりませんでした。
 みんなががんばって、初戦よりも動きはよかったのですが、24:37で負けてしまいました。
 全国に来るまでに、練習相手をしてくださった県内のチームのためにも勝って恩返しをしたかったところでしたが残念でした。
 決勝トーナメントに進んだ石川の健闘を祈ります。
 全国まで来て、負けたところから学んだことを今後に生かして、大きく成長してくれることをこの子たちに期待しています。
 頑張りました! ごくろうさま!!
ご家庭の皆様はじめ、地域の方々、各関係の方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
大人気のスギッチでした