● 学校教育目標 ●
夢きらり 学びわくわく ひびきあい

こころ まなび かかわり
志・目標 強い意志
柔らかな感性
思いやり・やさしさ
自ら学ぶ意欲と態度
一人一人の個性や能力
思考力・判断力・表現力
人・もの・自然とのかかわり
コミュニケーション能力
国際社会に生きる力

こんな子どもを こんな教師と こんな学校で
明るくあいさつし,人とかかわりあう子ども ◆子どもと共にに学び,子どもと共に夢をはぐくむ教師 ◆子どもも教師も笑顔で心弾ませながら登校する学校
◆自ら学び,ねばり強く考える子ども ◆子どもの笑顔の輝きを大切に,誠実に情熱をもって励む教師 子どもが主人公になって学習や諸活動に取り組む学校
◆思いや考えを豊かに表現し,伝えあう子ども ◆保護者や地域の方々と触れ合い信頼される教師 保護者や地域社会に信頼され,明るく楽しく協力的な雰囲気に包まれた学校
夢をもち,進んで心と体を鍛え,働く子ども ◆人間性を磨き,幅広い,不断の研修に努める教師 ◆子どもの健康と安全を守っていく学校

● 本年度の重点施策
 1 心と体の健康つくり
 2 自ら学ぶ意欲と伝え合う力の育成を目指す学習活動
 3 わんぱくグループを生かし,互いに高め合う集団づくり
 4 ふるさとへのかかわりを通して,ふるさとへの愛着を育てる工夫
 5 社会の要請や変化に即応した職員研修の充実

● 研究主題 ●
学び合い,よさを高め合う子どもの育成
〜思いや考えを豊かに表現し,伝え合う授業づくり〜