|
||||
こころ | まなび | かかわり |
志・目標 強い意志 柔らかな感性 思いやり・やさしさ |
自ら学ぶ意欲と態度 一人一人の個性や能力 思考力・判断力・表現力 |
人・もの・自然とのかかわり コミュニケーション能力 国際社会に生きる力 |
こんな子どもを | こんな教師と | こんな学校で |
◆明るくあいさつし,人とかかわりあう子ども | ◆子どもと共にに学び,子どもと共に夢をはぐくむ教師 | ◆子どもも教師も笑顔で心弾ませながら登校する学校 |
◆自ら学び,ねばり強く考える子ども | ◆子どもの笑顔の輝きを大切に,誠実に情熱をもって励む教師 | ◆子どもが主人公になって学習や諸活動に取り組む学校 |
◆思いや考えを豊かに表現し,伝えあう子ども | ◆保護者や地域の方々と触れ合い信頼される教師 | ◆保護者や地域社会に信頼され,明るく楽しく協力的な雰囲気に包まれた学校 |
◆夢をもち,進んで心と体を鍛え,働く子ども | ◆人間性を磨き,幅広い,不断の研修に努める教師 | ◆子どもの健康と安全を守っていく学校 |
● 本年度の重点施策 ● |
1 心と体の健康つくり |
2 自ら学ぶ意欲と伝え合う力の育成を目指す学習活動 |
3 わんぱくグループを生かし,互いに高め合う集団づくり |
4 ふるさとへのかかわりを通して,ふるさとへの愛着を育てる工夫 |
5 社会の要請や変化に即応した職員研修の充実 |
● 研究主題 ● |
学び合い,よさを高め合う子どもの育成 〜思いや考えを豊かに表現し,伝え合う授業づくり〜 |