5/13(水)〜14日(木)修学旅行
いよいよ出発! 
こまちがもうすぐ来るよ
車窓からながめる景色に
ごきげんな男の子たち
仙台市科学館で、科学の不思議にふれました。
念願のマンモスを見てさわって感激! 伊達政宗気分に! 2日目の朝、ホテルから福浦島に散歩ました。
遊覧船に寄ってくるカモメたち。えびせんをキャッチ! 奥松島縄文村の貝塚を見てびっくり。すご〜い! 土器もひろいました。でも、もどしてきました。
一番の楽しみは、ベニーランド。パイラットでいざ出航! ジェットコースター、もうすぐ出発。余裕の表情? お化け屋敷に、いってきま〜す。…ギャ〜ァ!
思い出いっぱい、楽しい修学旅行でした。
また行きたいね。


5/18(月)避難訓練(地震)
地震だ! 机の下へ隠れて揺れのおさまりを待ちます。 整然と避難。「お・は・し」が合い言葉 避難訓練、無事終了。


5/21(木)サツマイモ苗植え
苗の植え方を、ていねいに教えていただきました。 サツマイモに適した良い土。 その場に一人一人の名札もつけて、苗を植えました。


5/24(日)PTAグランド整備
100mトラックの除草から始まりました。 草刈り機が威力を発揮! グランドがきれいになりました。子どもたちもご苦労様。


5/27(水)コメコメ田植え大作戦
1年生は、初めての田植え。
みんなで楽しくがんばろう!
苗を植える場所に印をつけていきます。 手つきがいいです。上手!
ぼく、転んでしまいました…。 泥の感触が気持ちいいっ! おしりまで泥だらけ!
もうすぐ完了。みんな、がんばれ! コメコメ先生たち、ありがとうございました。
田植え完了。 みんなで乾杯! 仕事の後の一杯はおいしいね。


5/31(日)運動会
伝統の鼓笛隊で全校行進。 足並みそろえて、1・2、1・2 優勝旗返還。今年の優勝は何色?
がんばれ!まけるな!一生懸命走る姿に声援と拍手! 全校リレー。バトンがわたって全力でGo! 雨のため体育館に移動。色別応援合戦で大盛り上がり
きまった。3段ピラミッド! 青組はブリッジで対抗! 南外小唄を全校児童と保護者で踊りました。
保護者の綱引き。大迫力です。 子どもたちも負けずに、力一杯引きました。 5・6年の芸走。小麦粉でお化粧バッチリ!
今年の優勝は赤組。おめでとう! 第2位の白組。息のあった応援が光りました。 第3位の青組。みんなでよくがんばりました。