校是
   
 過程を互いに共有し、かかわり合うことによる共生的・互恵的相互関係

  管理職によるトップダウンや継続実施の安易な計画によらず,よりよい改善を目指して知恵と汗を結集し,共生的・互恵的相互関係を築いてその中に自らの自己有用感を見いだす。真の信頼を得るために,創意と実践のプロ集団を目指す。 
 
 教育目標                     
自立への芽を はぐくむ
みんなで 今 考えます、助けます、動きます 
 
 教育の本来的な目的である「人格の完成」および、大仙市の教育目標「生きる力を育み、社会を支える創造力あふれる人づくり」をふまえ、教育目標「自立への芽をはぐくむ」を設定した。
 「自立への芽」とは、将来の生活において、社会人として精神的に・生活的に・職業的に自立するための夢や、それにつながる目標のこと。「はぐくむ」とは、自立につながる夢や目標に向かって、失敗をおそれずに勇気を持って行動し、嫌なこと・つらいことに対しても実践や努力を重ね、実現の可能性を広げさせていくこと、と考える。
 平成20年4月に開校した本校は,今年度,統合11年目を迎えた。10年間で小・中連携や学校支援地域本部事業など,本校の特色となる活動や事業を積み重ねてきた。そこで昨年は,これまでの10年間で本校の伝統となって定着してきたものや子どもたちの成長の足跡を発信してきた。その統括として,今年度の4月に創立10周年記念事業を実施し,広く保護者・地域とこれまでの営みの成果を共有することが第一の目標と考える。そして,子どもたちには,引き継がれて来た伝統と自分たちの活動への周りの期待を感じとらせることで,「自立への芽をはぐくむ」ための成長を促したいと考える。そのためには,自尊感情を高めながら他人任せにしない行動を促し,一人一人の可能性を広げてあげることが大切であると考える。
 実践にあたっては,子どもたちに学校教育目標の副題〜みんなで 今 考えます,助けます,動きます〜を日々意識させた楽しい学校生活(仲の良い友達・学級,楽しく分かりやすく発見のある勉強,難儀なことも協力すると乗り越えられる自信,を褒められることにより獲得する学校)送らせ,その様子を保護者・地域に発信することで信頼を築いていきたいと考える。また,子どもたちの指導に当たっては,機を逃さずよいことはよい,悪いことはダメと毅然として指導し,頑張りに対しては大いにほめて成長させることが最も大事な手立てと考え,経営にあたりたい。
                                       平成30年度学校経営の全体構想図へ
 
(1)“自立の芽をはぐくもうとみんなで 考え,助け,動く”こんな子どもに
 みんなで 考える子ども(知)
 ○ 遠くは,夢の姿や達成の過程を具体的にイメージする子ども
 ○ 近くは,日々の学習の中で,
   ①自分の考えをもち〜課題や質問を読み取り・聞き取り,それに対する自分の考えをもって
   ②友達の考えと比べ〜自分の考えと同じところ・違うところ・疑問・質問を見付け,自身の参考
                 (まね)にしたり,付け足したりして
   ③過去の学習を参考にして〜教室掲示,ノート,教科書の過去に習ったこと等を使って
   ④説明による自力解決〜キーワードを使って自分の言葉で説明することによる自力解決に向かう
   子ども
 みんなで 助ける子ども(徳)
 ○ 絶対にいじめやいじわるはゆるさない,しない子ども
 ○ 困ったことや難儀な仕事は進んで助ける「思いやり」の心をもった子ども
 みんなで 動く子ども(体)
 ○ 行動する時は素早く,集団の動きを意識した個人の責任ある行動力をもった子ども
 ○ 健康づくりのために走ったり,みんなのために掃除したりして一生懸命汗を流す子ども

(2)子どもたちを支えるこんな学校(学級)に~教育目標の実現を意識して
 ○ みんなが新しい校舎を愛し、学習の場にふさわしい環境が整った学校
 ○ 子どもも教師も自己有用感をもち、諸活動に積極的に取り組む学校
 ○ 確かな教育活動で、子どもたちの心力・学力・体力を伸ばす学校
 ○ 安全に気を配り、子どもたちが安心して通うことのできる楽しい学校
 ○ 地域の教育力を活用して、子どもたちのニーズに応える教育を展開する学校
 ○ 家庭や地域と連携し、情報発信や収集に努め、開かれた学校づくりを推進する学校

(3)子どもたちを指導するこんな教師に~「同僚性」を発揮して
 ○ 教育愛に満ち、子どもたちに夢や感動を与えることができる教師
 ○ 進んで研修に励み、楽しくわかる授業で学ぶ喜びを感得させることができる教師
 ○ 心の痛みが分かり、きめ細やかな指導や支援によって子どもたちから信頼される教師
 ○ 子どもたちと共に汗を流し、勤労の尊さと喜びを分かち合える教師
 ○ 地域の自然や文化について学び、学習に活かし、特色ある学校づくりに積極的に取り組む教師
 ○ 時代の変化や地域や保護者の意見を学校改善に活かす教師


このページの上へ       トップページへ