9月20日 夢追い講演会〜山本博先生をお迎えしました〜



 アテネオリンピックアーチェリー銀メダリストで、現在も現役の選手としてご活躍中の山本博先生をお迎えし、「夢に向かってチャレンジすることの大切さ」をテーマに、お話をしていただきました。山本先生は、中学1年生でアーチェリーをはじめたそうです。初めての大会でビリになったことにものすごくショックを受け、もうアーチェリーは辞めようと思ったそうです。しかし、ビリになった自分を一生背負って生きていくのはいやだ!と思い直し、辞めずに練習を頑張り、今まで36年間競技生活を送られてきたそうです。

 子どもたちにも気さくに話しかけ、ユーモアたっぷりでお話をしてくださり、会場は笑いの渦に巻き込まれました。子どもたちの心に残るとても楽しくすばらしい講演会でした。

 学校報「きょうわNo.30」でも詳しく載せています。ぜひご覧ください。



                      前のページに戻る