和 敬 琢 磨 秋田県大仙市立協和中学校 校長室

平成23年12月14日(水)

No.30

           3年講話会が開かれました         

 昨日,3年生を対象に「夢実現の一歩を踏み出す」をテーマと
した講話会が本校集会室で行われました。講師の齋藤秀明先生(秋田マナウス経営研究所所長)から夢実現の最初の関門である高校入試の面接試験について,面接の目的やポイント,準備方法などを中心に分かりやすくお話ししていただきました。お話の中からいくつかをご紹介いたします。
 「面接は入学後に自主的に勉強できるか,本校に相応しい人物か,意欲・熱意は十分かなどを見るものです。面接すると,言っていることや眼差し,目つきなどでその人の10年後の姿が見抜かれます。目の輝きで目標が明確であるかどうかが分かります。目標のある人は目先の困難を乗り越えられます。夢・希望・目標をしっかり持つことが大切です。高校卒業後の進路(大学や就職)と高校選択には密接な関係があります。なぜ本校を選んだのかという質問が最大のポイントになります。面接の合否はその7割が第一印象で決まります。残り2割が態度で内容は1割にすぎません。これまでの生活のすべてが面接に現れます。毎日が面接の本番のつもりで生活していってほしい。」 
 また面接準備のためのノート作りについて具体的に教えていただきました。最後に模擬面接を行い,面接の際に重要な身だしなみや態度,あいさつ,目線,笑顔など細かいところまでご指導いただきました。いよいよ受験シーズン到来です。3年生の皆さんにはそれぞれの目標実現に向けて,この講話会で学んだことを今後の学習や生活に生かしがんばってほしいと願っております。齋藤先生には本校のモットーである「大志行深」の「大志」の深い意味まで言及していただき,生徒を激励していただきました。貴重なご講話をいただき本当にありがとうございました。

                           栄光を讃えて
                   優秀選手奨励賞・優秀選手賞受賞おめでとう!

 この度,後藤さんが秋田県バスケットボール協会より,平成23年度優秀選手奨励賞を授賞されました。後藤さんは本校バスケットボール部のキャプテンとしてチームを率い,各種大会で抜群の技術を発揮し,他の模範となる活躍をされました。また10〜11日に行われた第6回大森カップ2011中学校バスケットーボール大会において,大沼さんが大会での活躍と高い技術が認められ優秀選手賞を受賞されました。二人ともこれからも一層の努力を積み重ね,より高い目標に向かってがんばってほしいと思います。
 
           
         卓球こまち杯優勝おめでとう!
 
 10〜11日に秋田県立体育館で行われた第10回こまち杯中学校卓球大会において本校卓球部は持てる力を存分に発揮し見事優勝を果たしました。これからも勝利におごることなく,さらに力を高められるよう練習に精進してほしいと思います。
   
                   きょうわミニコンサート 行われる
 
 11日に,大仙市KMC.11th主催の「第16回きょうわミニコンサート」が和ピアで開かれました。第V部において本校吹奏楽部のアンサンブルの演奏も披露され観客から盛大な拍手をいただきました。プロの演奏家の皆さんによるクラシックや映画音楽の格調高い歌声や演奏はさすがにすばらしいものでした。またKMC合唱団の皆さんによるわらべ唄や浜辺の歌,赤とんぼなどの日本の歌も懐かしく郷愁を誘うものでした。最後には会場みんなでビリーブとふるさとを歌いました。和やかな雰囲気に包まれた心温まるすばらしいコンサートでした。