平成25年度   秋田県大仙市立協和中学校

◆3月28日(金)

 退任式・離任式を行いました。
 来年度から新しい場所で頑張る先生方に,お礼と共に手紙や花束を渡しました。





◆3月20日(木)

 平成25年度修了式を行いました。
 各クラスで修了証書を受け取り,全校生徒の4月の進級が決まりました。
 また,学年代表者が,これまでの反省と新学年に向けての抱負の発表をしました。





◆3月13日(木)〜15日(土)

 2年生のみなさんが修学旅行に行ってきました。
 3日間東京,神奈川,千葉方面の観光地を巡り,楽しい思い出を沢山作ってきました。
 みなさんおつかれさまでした!





◆3月9日(日)

 第39期生卒業式が行われました。
 61名の生徒が協和中学校を卒業しました。
 卒業生も在校生も,晴れやかな涙のあふれる式でした。
 陽希学年のみなさん,おめでとうございます。
 今後も健やかに,沢山の活躍をすることを願っております。





◆3月7日(金)

 いよいよ2日後に迫った卒業式の準備が進んでいます。
 3年生陽希学年の新しい門出のために,協和中一同頑張っています。
 一致団結した雰囲気の中,本日は予行練習と式場設置を行いました。





◆2月27,28日(木・金)

 1年生がスキー教室をしに協和スキー場に行ってきました。
 クラスを分けて二日間実施し,友達と楽しく滑ってきました。





◆2月25日(火)

 保護者や地域に開かれた学校づくりを推進する目的で,第2回小中合同学校評議員会が行われました。
 評議員の皆様に授業を参観していただいた後,沢山のご意見をいただきました。





◆2月20日(木)

 秋田県庁職員の方にお越しいただき,インターネット活用についての親子合同研修会を行いました。
 実際に起こったインターネットトラブルを具体的に教えていただき,ネット利用の仕方について考えました。
 講演会の後には,後期学年PTAが学年ごとに行われました。





◆2月14日(金)

 協中自治の日に学級で話し合った議題について,全校集会を行いました。
 委員会のあり方について意見を発表したり,廃止・新設などの決定事項を全校で確認しました。





◆2月10日(月)

 協和小学校の6年生を招いて,入学説明会を行いました。
 協和中の学校生活について説明をしたり,校内を案内したりしました。
 4月の新入生の入学を,協和中一同楽しみに待っています。

   



◆2月5日・6日(水・木)

 1年生の美術の時間に,絵手紙の先生方をお招きしました。
 筆遣いや描き方を教えていただきました。先生方ありがとうございました。

    



◆1月28日(火)

 3年生の受験の合格を願って,1,2年生が作成したプレゼントが贈呈されました。
 千羽鶴や絵馬,筆記用具などが手渡されました。がんばってください!

   



◆1月23日(木)

 協中自治の日の話し合いが行われました。
 各学級で,今後の委員会活動のあり方について意見を述べ合いました。





◆1月23日(木)

 20日月曜日に,ベンジャミン先生の後任のマシュー先生をお迎えする会が行われました。
 黒板にウェルカムメッセージを描いたり,英語でウェルカムスピーチをしたりして歓迎しました。
 本日は2年生のみなさんと授業を行いました。





◆1月14日(火)

 新年,新学期が始まりました。寒い日が続きますが,みなさん勉強や部活を頑張っています。
 写真は冬休み明けのテストをする1年生です。





◆1月10日(金)

 あけましておめでとうございます。
 本年も協和中学校一同よろしくお願いいたします。

 寒い中雪よせをして下さる皆さんです。生徒達も頑張っています。ありがとうございます。





◆12月25日(水)

 佐土原の中学校の皆さんを迎え,佐土原歓迎集会を行いました。
 学校紹介やニューソーラン踊りをしたりと,楽しい交流ができました。







◆12月24日(火)

 校内球技大会が行われました。
 バスケットボールとバレーボールの各種目でクラス対抗戦をしました。





◆12月19日(木)

 2年生の職場体験学習発表会と学年PTAが体育館で行われました。
 職場体験学習発表会では,職場体験をさせていただいた各職場の職員の方々も来て下さいました。
 働くことの大変さや楽しさ,学んだことを,生徒の発表の後にみんなで話し合いました。

   



◆12月16日(月)

 3年生がバイキング給食を行いました。
 数ある献立の中から自分の食べたいものを選び,いつもと違う形式での給食を楽しみました。



   



◆12月15日(日)

 1年生がふれあい弁当活動に参加しました。
 弁当のおかず作りから配達までを手伝いました。
 弁当には自分で書いた手紙を添えて,地域の皆さんに届けました。







◆12月3日(火)

 市職員の方々が,社会科の出前授業をしに来て下さいました。
 賢い消費者になるために必要な知識を教えていただきました。
 主に「契約の意味」「悪質商法」「インターネットトラブル」について学びました。






◆11月29日(金)

 後期生徒総会を行いました。
 新しく委員長になったみなさんが,今後に向けての取り組みを発表しました。
 全校からたくさんの意見や質問が出され,有意義な生徒総会となりました。


   


 同日,ALTのベンジャミン先生の離任式も行われました。
 急な帰国となり別れを惜しみましたが,沢山の感謝の言葉で見送りをしました。


   



◆11月21日(木)

 避難訓練を行いました。
 校内で火災が発生したと仮定し,素速く体育館に避難しました。
 消防署の方々のご協力で,消火器の使い方も学ぶことができました。


   


◆11月20日(水)

 秋田高校の高橋貢校長先生が講演会に来て下さいました。
 先生の中学校当時のことや現在の秋田高校のことをふまえて,
 高い目標を持ち曲げずに頑張ることを,協和中生徒に話して下さいました。
 生徒からも校長先生に質問をし,その都度答えていただきました。
 高橋校長先生,ありがとうございました。

   




◆11月7日(木)

 防火防災弁論大会が協和中学校の体育館で行われました。
 大仙市の中学校から,5人の生徒が防災に対する意見を発表しました。
 3年生の加藤結衣さんが優秀賞,2年生の渡邊裕次郎さんが最優秀賞を獲得しました。


   


◆11月1日(金)

 5時間目に,全校で花壇の撤去作業をしました。
 枯れかけた草花を根が残らないように念入りに撤去しました。





◆10月30日(水)

 自分の夢や希望を叶える生き方や働く意義を考える集会を行いました。
 3年生に課題提示の劇をしてもらったり、話し合いに参加してもらったりして、考えを深めました。
 11月に行われる職場訪問の際の質問内容を考えました。





◆10月25日(金)

 なべっこをしました。
 あいにくの雨天でしたが,校内で班のみなさんと楽しく鍋を囲みました。
 各班で作った鍋料理のおいしさを審査し,3年生2班の豚汁が優勝しました。




10月23日(水)

 生徒会役員選挙を行い,後期からの生徒会役員が決定しました。
 生徒会長・副会長立候補者等による演説を聴き,投票をしました。
 それぞれの立候補者のみなさんが希望した役職に就くことが決まりました。
 全校のみなさんの信頼のもと,生徒会の一員として頑張ってほしいと思います。




10月13日(日)

 協中祭を開催しました。
 多くの方にご来場いただき,誠にありがとうございました。
 ご父兄の方々,地域の皆々様のご協力と,全校生徒の頑張りのおかげで
 大成功の協中祭となりました。
 今後とも協和中生徒の活躍のためにお力を貸してくださいますよう,
 よろしくお願いいたします。
 みなさんおつかれさまでした。




◆10月12日(土)

 明日の協中祭の予行練習と前日祭を行いました。
 予行練習では,劇やダンスを全校生徒でみました。
 午後からの前日祭は,多くのご父兄の方々もいらっしゃいました。
 最後は協和中学校一同,協中祭への意気込みを新たにしました。






◆10月11日(金)

 前期終業式と,美郷町新人駅伝激励会を行いました。
 前期の反省と今後への意気込みについて
 作文を書いてくれたみなさんの発表をききました。
 激励会では新しいチームで競争に臨む選手を応援しました。


   


◆10月5日(土)

 和ピアで合唱コンクールを行いました。
 それぞれのクラスが練習の成果を発揮し,賞を獲得しました。

 【合唱コンクール結果】

 ○ゴールデンハーモニー賞…3B
 ○グッドハーモニー賞…3A,2B
 ○ハーモニー賞…2A,1B,1A




◆9月29日(日)

 マーチングフェスティバルが開催され,
 協和中学校は優秀賞を獲得することができました。
 また,演奏が評価され,11月2日に開催される
 マーチングバンドバトントワーリング東北大会に推薦されました。
 おめでとうございます!今後に向けていっそう頑張ってほしいと思います。


  


◆9月22日(日)


 男子の駅伝チームが全県駅伝大会に出場しました。
 ひとりひとりが力を発揮し,10位に入ることができました。
 各郡市の先鋭チームが集まる中での大健闘でした。
 おめでとう!





◆9月17日(火)

 郡新人総体など各種大会の賞状伝達を行いました。
 それぞれの部門で生徒の活躍が見られました。
 男子ソフトテニス部は協和中で初めて,団体・個人共に優勝しました。
 今後の活躍にも期待しています。
 皆さんおめでとうございます!

 



◆9月13日(金)

 郡新人総体のための壮行会を行いました。
 2年生を中心とする各部活動の新人戦に向けて,
 全校の皆さんから笑顔あふれるエールが送られました。
 3年生からは手紙や贈り物も手渡されました。
 応援をパワーに変えて,それぞれの試合で力を発揮してくれることを願っています。






◆9月10日(火)

 大仙市での英語暗唱弁論大会が行われました。
 本校からは,3年B組の阿部香汰さんが暗唱の部に,
 3年A組の豊嶋朝陽さんが弁論の部に出場しました。
 練習した成果を発揮して,英語ですばらしいスピーチをしました。
 二人とも優秀賞の成績を修めることができました。
 おめでとうございます!



 


◆8月29日(木)

 田沢湖駅伝が行われました。
 協和中学校は,男子が4位,女子が15位の成績でした。
 男子は県大会に出場することが決まりました。
 選手や駅伝チームの皆さん,よく頑張りましたね。おめでとうございます!





8月5〜8日

 夏休み中に,生徒が各施設でボランティア活動をしてくれました。
 職員の方の仕事の手伝いや,子ども達のお世話をしたり一緒に遊んだりしました。
 ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん,
 受け入れてくださった施設の皆さん,ありがとうございました。




◆7月19日(金)

 全県総体と,吹奏楽コンクール県南大会の結果です。
 素晴らしい成績を収めることができました。
 みなさんよく頑張りました。おめでとうございます!



7月19日(金)

 夏休み前の集会と,ALTのローリー先生の離任式が行われました。
 大仙市の小中学校で,3年間英語を教えてくださったローリー先生に
 たくさんのお礼の言葉やエールを伝えました。

 Thank you very much,Mr.Lawrie.
 See you again and have a good vacation!

  



7月11日(木)

県総体に出場する皆さんへの激励会と,
吹奏楽部の皆さんによる壮行演奏会が行われました。

いつも運動部や学校行事のために
一生懸命に演奏をしてくれる吹奏楽部の皆さんに,
熱いエールが送られました。
演奏が始まると,素晴らしい音色に全校生徒が聞き入っていました。
コンクールでは金賞を目指して頑張ってくださいね!
県総体に出場する皆さんも,
郡市総体以上の実力を発揮して頑張ってください!





◆7月11日(木)

 2年生の小山田さんが考えたキャラクター「もっちゃん」が,
 「環境にやさしいまちづくり」のキャラクターデザインとして優秀賞をいただきました。
 これから大仙市のあちこちでかわいらしい「もっちゃん」が見れるかもしれませんね。
 おめでとうございます!




◆7月4日(木)

 青年海外協力隊の佐藤先生が
 マラウイでの経験について講話をしてくださいました。
 相手の立場になって考えることが
 異文化理解の上で大切であると教えていただきました。


 


◆6月21日(金)〜23日(日)


3日間にわたる郡市総体が行われました。
選手の皆さんも,応援を頑張った皆さんも,自分のベストを尽くして戦い抜きました。
各部の皆さん,よく頑張りましたね!おつかれさまでした。





協和中は素晴らしい記録も残すことができました。
県大会に出場するみなさん,おめでとうございます!
今後もがんばってくださいね。

☆県大会出場☆
卓球部男子…団体 優勝  個人 豊島涼太(準優勝) 豊嶋湧靖(3位) 進藤拓也(ベスト16) 瀧澤柚稀(17位)
男子ソフトテニス部…団体 準優勝  個人 阿部香汰・加藤輔ペア(ベスト8) 柴田寛生・田口拓海ペア(ベスト12)

女子ソフトテニス部…個人 進藤優里乃・武田七海ペア(ベスト8) 豊島朝陽・茂木里佳子ペア(ベスト8)

剣道女子…個人 小田嶋珠生(準優勝) 進藤要(3位)
柔道…男子個人 進藤翔太(優勝) 女子個人 加藤さやか(優勝)




◆6月20日(木)

 郡総体の激励会が行われました。

 保護者の皆様からご協力いただいた部活動ビデオや,
 なかなか割れないくす玉や,元気の良い応援歌など,
 様々な形での激励をもらうことができました。
 各部活動のみなさんも,明日からの総体にむけて気合いが入ったと思います。
 頑張ってください!




◆6月3日(月)

 協和小学校前の通学路であいさつ運動をしました。
 6月を「あいさつ強化月間」に定め,協和中でも
 美術部のみなさんがポスターを作成して掲示するなどの取り組みをしています。
 天気のくずれやすい時期となりましたが,
 元気なかけ声で気持ちのよい一日一日をつくって
 元気に過ごしていきましょう。

 



◆5月28日(火)

 和ピアで,地域の方々も参加する総合防災訓練が行われました。
 本校からは2年生の皆さんが参加しました。

 生徒の皆さんが大変まじめな態度で臨み,
 地域の方とも協力的に訓練を受けたおかげで,
 主催する消防署の方々が絶賛しておられました。

 万一の災害時にも,周りの人と協力し,
 学んだことを生かして冷静に行動したいですね。







◆5月21日(火)・22日(水)


  陸上競技大会が開催され,協和中は大健闘しました。

  2日間の間天気にも恵まれ,協和中をはじめ
  大曲仙北の各中学校の生徒たちが自分のベストをかけて戦い抜きました。

  各競技で全力を出し切った選手も,応援を頑張ってくれたみなさんも,
  熱意のあるすばらしい活躍ぶりでした。
  男子が総合5位,女子が総合9位と,
  努力に伴った,喜ばしい結果が得られましたね。
  
  今後もいろいろなことにチャレンジ精神をもち,
  自分の中の新しい資質や可能性を見つけていってほしいと思います。

  本当におめでとう!




◆5月16日(木)

  6時間目に花壇の手入れを行いました。

  雑草を抜き,土を耕して小石を取り除きました。
  はじめは皆さん真剣に取り組んでいましたが,土の中の生き物を掘り出して大はしゃぎでしたね。
  自然に直に手を触れることができるのも,協和中の恵まれた環境あってのものです。
  良い勉強のひとつになったと思います。
  花が植えられるのが待ち遠しいですね。
  おつかれさまでした。
   




◆5月9日(木)

  生徒総会と受賞式が行われました。
  学校生活を自分たちでより良くしていこうという意気込みが伝わる,活発な意見交換ができました。
  授賞式では,各部門ですばらしい賞を取った皆さんが表彰されました。
  今後も一人一人が力を出し切って,協力関係を深める学校にしていきましょう。 



◆5月2日(木)

  準備体操の元気なかけ声と共に,平成25年度がスタートしました。
  本日の校内記録会は小雨のため体育館で行われましたが,
  生徒たちの熱気は天気を吹き飛ばすようなものとなりました。
  一所懸命に記録に望む姿を見て,周りの先生方も元気をもらえました。
  みなさんおつかれさまでした。