大仙市教育委員会  
令和5年度 冬の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和5年12月28日(木)10:00~  農事組合法人 たねっこ  (大仙市協和小種)
◆冬野菜の収穫体験、施設見学等
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
いろいろと勉強になりました、農業の楽しさを学びました。(小4)
ほうれん草をきれいに透明な袋に入れる時、新聞紙を使うと上手くいくことを知りました。びっくりしました。マネをしてやってみたらきれいに早くできたので楽しくなりました(小5)
鎌でほうれん草を刈ったとき、切りやすくて楽しかったです。(小3)
自分で収穫したほうれん草は美味しかったです。たねっこのほうれん草など野菜が給食で使われていると教えてもらいうれしかったです。(小4)
工場見学やほうれん草の収穫をして、冬の農業は大変だと思いました。そして、寒い中頑張ってくれている農家さんはすごいと思いました。(小5)

参加した保護者からの感想やメッセージ
貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました。また参加させて頂きます。
大切に育てたほうれん草のお土産をいただき、ありがとうございました。
冬野菜の収穫は初めてだったので、とても楽しそうでした。
ほうれん草を収穫する大変さを、身を持って知ることができ、食べるときは大切に頂こうと思った。子供が意欲的に参加していて良かった。
たねっこの収穫体験は、農業体験はもちろん食育になり、いつも楽しいです。ありがとうございます。

※『施設内見学と冬野菜の収穫体験している様子』