大仙市教育委員会  
令和5年度 冬の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和5年12月27日(水)10:00~ アゼアス株式会社
アゼアスデザインセンター秋田
(大仙市戸地谷)
製造工程の見学、製品や事業展開についての説明
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
沢山の見たことがない機械があって、とても驚きました。(小3)
すごく昔からある会社だと知ってすごいなと思いました。いろんな種類の防護服があることやその作り方を知ることができました。ありがとうございました。(小3)
防護服制作時、生地を100枚も重ねること、黄色の防護服が20万円もすることなど、予想以上に単位が大きく、驚きました。(小5)
家の近くに防護服やマスクを作る綺麗で大きな工場があるのを知れてよかったです。
帰りにもらったマスクを学校で使うのが楽しみです。(小4)
マスクを作るところで入る風のところがどうしてやるのか不思議で楽しかったです。

参加した保護者からの感想やメッセージ
保護者が一緒に参加できること、素晴らしいと思います。
少人数に分けて丁寧に対応して頂いて、とても有り難かったです。お陰様で息子も聞き逃しや見えないなど感じることもなく、見学を楽しむ事ができたようです。保護者の立場でも、凄く興味深く、わくわくして見学してしまいました。沢山の社員の方たちにご協力頂いて、本当にありがとうございました。
マスクや防護服の製造工程を今まで知らなかったのでとても参考になりました。マスクは毎日つけるし防護服もテレビで見かけることがあるので、身近なものが大仙市で作られていることに驚きました。
丁寧なご説明、清潔な職場、とても興味深く見学させて頂きました。ありがとうございました。
急遽保護者も参加することになりましたが、快く受け入れてくださりありがとうございました。
とても綺麗なところで説明も分かりやすかったです
親は参加しませんでしたが、帰宅した子供が、高額な防護服が一回きりの使用等、驚きや感想を話してくれました。ありがとうございました。

※企業説明の様子


トップページへ戻る