大仙市教育委員会  
令和5年度 冬の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和5年12月26日(火)10:00~  大仙市農業振興情報センター   (大仙市太田町)
◆冬野菜の収穫体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
ニンジンをいっぱいとれて嬉しかったです。お花は食べれると聞いて、びっくりしました。最後ニンジンを手に持ちきれないくらいとれて、嬉しかったです。また参加したいです。(小4)
エディブルフラワーを知らなかったので、今日知ることが出来てよかったです。先生が言っていたように、フルーチェに飾って食べてみたいと思います。(小4)
さむい中、僕たちのためににんじんを洗ってくれてありがとうございます。いろいろな料理でにんじんを食べたいと思います。(小5)
雪の下人参が、いつも食べている人参より甘味が多いのを初めて知りました。(小5)
人参の収穫が楽しかったです。色がいろいろ違って不思議でした。(小5)
雪の下にんじんは、(秋も暑かったから)植えるのを1ヶ月遅れさせただけで、こんなに小さいんだなあ、と思いました。小さかったけれどしっかりした味で美味しかったです!ありがとうございました。(小5)
今までにんじんが嫌いだったけど、雪の下にんじんは甘くて好きになりそうです。(小6)

参加した保護者からの感想やメッセージ
子供は人参が苦手でしたが自分で収穫した人参はしっかりと食べてくれました。
食用花をはじめていただきます。こんなに身近なところで栽培されている事、知りませんでした。彩りだけではなく栄養価も高いという事でとても興味深いです。人参もたくさんいただいてうれしいです。本日は大変お世話になりました。またよろしくお願いします。
家で畑などやっていないので、これを機会に農業に興味をもってくれると嬉しいです。
すごく楽しそうに収穫していました。見ていてこちらも楽しくなりました。食べられるお花を見たことがなかったので、とても勉強になりました。また参加したいと思います。
食べれて彩りにもなるエディブルフラワー、食卓が華やかになりました。
今年の暑さは我が家の田んぼも影響を受けましたが、にんじんも大変だったようですね。にんじんはオレンジ色と親子で思い込んでいましたが、白や黄色のにんじんを収穫でき、楽しい時間でした。寒い中ありがとうございました。
この秋田県に居ながら、驚く程「土に触れず」生活を送っているという現実。それは子供達に限らず、子供達を育てている私達「大人自身の時の中に、土と触れ合う時間が見えない」という現実、と痛感する日々です。おかしな話ですが、都会に生きる親戚達の方が、「畑を借り、週末には子供達とわざわざその畑に足を運んでいる」と言うのです。...何だか考えさせられちゃうのは私だけでしょうか...。
肌で感じられる土、野菜、大きく言えば"自然"。それらに、こういった機会を通して、子供達のみならず、私達大人達に触れさせて下さり、ありがとうございます!

※『冬野菜の収穫を体験している様子』