大仙市教育委員会  
令和5年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和5年8月4日(金)13:30~ (株)秋田今野商店 (大仙市刈和野)
研究・製造の見学、製品や事業展開及び種菌についての知識の説明


参加した児童生徒からの感想やメッセージ
こうじきんはしょうゆやみそだけでなくたくさんの食品に使われていて、びっくりした。(小4)
いろいろな食品や酒は、こうじきんがなければおいしくならないと分かった。(小4)
社員の皆さんは見た目で何のこうじか見分けられてすごいと思った。(小5)
いろいろな菌があって、おもしろかった。こうじ菌が身近に存在するのは結構おどろいた。(小6)
こうじが酒やチーズにも使われていることが驚いた。新しい発見だった。(小6)
こうじが甘いなんて初めて知った。楽しかった。(小6)
今野商店の見学を通して、麹菌には様々な種類があり、作る食品によっても種類が変わることがわかった。(中3)


※『企業説明と工場内見学の様子』


トップページへ戻る