大仙市教育委員会  
令和5年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和5年8月3日(木)10:00~  秋田県立農業科学館   (大仙市内小友)
◆夏野菜の収穫体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
ピンクみたいな色をしたじゃがいもがあって、びっくりした。(小3)
ジャガイモやえだまめの品種がいろいろあって、初めて知ったことがたくさんあった。(小4)
レッドムーンはあまり大きいものはとれなかったけれど、えだ豆はたくさん取ることができてうれしかった。(小5)
枝豆をとるのやジャガイモを引っこぬくのが難しかったが、高校生の人たちが助けてくれたので、うれしかった。いもは、甘いのがあっておいしかった。(小6)
大曲農業高校のみなさんの米粉クッキーが、さくさくしてとてもおいしかった。(小6)

参加した保護者からの感想やメッセージ
初めて聞いた品種のジャガイモ、家に帰って食べるのが楽しみ。大農生のクイズも勉強になった。
この機会に、野菜に興味をもって、たくさん食べてもらえたらいいなと思う。
自分で収穫した野菜は、よりおいしく食べることができるので、とても貴重な機会をいただいた。
照井さんの説明がとても分かりやすく、大人も引き込まれた。根粒すごい!
おみやげのジャガイモを食卓に出したところ、品種の違いで味も異なることを実感した。
小・中学生が対象の企画だが、いろいろな形で高校生も関わってくれたことがよかった。
子どもたちが、自分で収穫することの楽しさを学ぶことができてよかった。

※『夏野菜の収穫を体験している様子』