大仙市教育委員会  
令和5年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和5年8月1日(火)10:00~  農事組合法人 たねっこ  (大仙市協和小種)
◆冬野菜の収穫体験、施設見学等
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
玉ねぎのしゅうかくが楽しかった。すごい機械がたくさんあって、びっくりした。(小3)
たねっこの人たちが、野菜を1こずつ大切に育てていることが分かった。(小4)
乗せてもらったトラクターのエアコンといすのクッションに感動した。(小4)
農業の機械では、ヘリコプターの農薬散布がとてもかっこよかった。(小4)
玉ねぎはスーパーでしか見ることがないので、育つとこのようになるんだなと初めて知った。(小4)
トラクターがすごくかっこよかった。玉ねぎもたくさんとれた!(小5)

参加した保護者からの感想やメッセージ
教えていただいたおいしく新鮮な玉ねぎを選ぶコツを、これから参考にしたい。子どもには売っている玉ねぎしか見せたことがなかったので、とてもよい体験になった。
トラクターの金額に驚いた。エアコン付きや自動運転など、本当にびっくりだった。
楽しくワクワクする体験だった。農業に従事するお兄さんたちとの交流も、絶対よい思い出になったと思う。

※『施設内見学と夏野菜の収穫体験している様子』