大仙市教育委員会  
令和5年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和5年7月28日(金)13:30~ 興栄建設(株) (大仙市大曲西根)
会社の概要説明と工場の見学

参加した児童生徒からの感想やメッセージ
すごい機械や道具がたくさんあって、わくわくした。おもしろかった。(小3)
目がやけどすることにおどろいた。女性もやっていて、すごいなと思った。(小4)
柱などが完成するまで多くの工程があり、多くの人の手と広い敷地が必要だと分かった。(小6)
この事業の危険さや大変さが伝わってきた。(中2)
身近なところでこの企業の製品が使われていた。社会のためにとても重要な仕事だと思う。(中2)
過去に「活性化選手権」でタイアップした企業を見学できて、すごくうれしかった。(中2)
ロボットを見たり、夜も稼働していることを知ったりと、とても勉強になった。(中2)

参加した保護者からの感想やメッセージ
笑顔をくださった社員の皆さま、子供たちの未来につながる経験をありがとうございました。
普段決して見ることができない大きな工場の中に、ワクワクした。「ものづくり」はかっこいい仕事だなぁと思った。
息子が興味のある業種だそうで、貴重な機会をいただけたと思う。
いつもそばを通る建物で興味をもっていたが、中を見学できる機会をいただいてよかった。
大きな建造物を作っていることに驚いた。安全に配慮いただきながら見学できてよかった。
子どもが現在進路検討中なので、ためになった。
普段利用しているお店や病院、それに都会の大きな施設が興栄建設さんで作られていると知り、驚いた。危険を伴う仕事をしている皆さん、尊敬します。これからも頑張ってください。

※『企業説明と工場内見学の様子』


トップページへ戻る