大仙市教育委員会  
令和5年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和5年7月27日(木)10:00~  大仙市農業振興情報センター   (大仙市太田町)
◆ブルーベリーの収穫体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
ブルーベリーの実が、赤いとすっぱいことを初めて知った。(小3)
ピンクのブルーベリーは、食べたらすっぱかった。いろいろな発見があった。(小3)
これからもブルーベリーづくり、がんばってください。(小3)
ハウスの中で育てた野菜の収穫もしてみたい。(小3)
たくさんのブルーベリーの中から甘くておいしいものを見つけるのが楽しかった。(小6)
たくさん収穫して、たくさん知ったことがあった。ほかの野菜も収穫してみたい。(小5)

参加した保護者からの感想やメッセージ
ブルーベリーの実の付き方や、色の変化や味の違いなどを体験して知ることができ、楽しかった。
木や品種によって味の違いがあることに驚いた。また参加したい。
おいしいものを作るためにはたくさんの努力が必要なんだろうなと思った。作り手に感謝します。
なかなかできる体験ではないので、子どもも喜んでいた。たくさん食べさせていただき、おみやげもいただき、ブルーベリーも甘かったりすっぱかったりで、大満足だった。
農業にほとんど触れたことのない息子が、積極的に動いてブルーベリーを摘み取っていたのがとても印象に残っている。ありがとうございました。

※『ブルーベリーの収穫を体験している様子』