大仙市教育委員会  
令和5年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和5年7月24日(月)10:00~ アネスト岩田(株) (大仙市藤木)
会社の概要説明と工場の見学 体験

参加した児童生徒からの感想や見学した企業へのメッセージ
入口の車の模型をみて、思わず「おー‼」と声が出てしまった。ほとんどロボットで驚いた。(小3)
スプレーガンが、チョコの色付けやネイル、かわぐつにも使われていておどろいた。(小3)
ハピネッツや大曲の花火もおうえんしていて、すごいと思った。(小4)
スプレーガンが楽しかった。今度スプレーンを買いたい。(小4)
近くと遠くでは色の濃さや色の付く範囲がちがっていて、おもしろかった。(小6)
スプレーガンが2段階に分かれ、人と機械が仕事を分担している工夫がおもしろかった。(中1)

参加した保護者からの感想や見学した企業へのメッセージ
スプレーガンは初めての体験だったので、貴重なものを見せていただきありがたかった。
見学するだけでなく、実際に手に取って使わせてもらうことができて、よい経験になった。
子どもがいろいろなことに興味を持てる企画で、来年も参加したいと思った。
秋田工場と世界がつながっていて、子どもにとっても私にとっても驚きだった。
秋田県は人口減少が著しいが、このような活気ある企業を皆で盛り上げて、発展してほしい。


※『企業説明と工場内見学の様子』


トップページへ戻る