大仙市教育委員会  
令和4年度 冬の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和5年1月5日(木)10:00~ (株)タニタ秋田 (大仙市堀見内)
製造工程の見学、製品や事業展開についての説明
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
人と機械が一緒になって作業しているところがすごいなと思いました。(小3)
機械で部品ができあがっていくところが見られて勉強になりました。(小3)
考えていたよりもたくさんの物を作っていることが分かり、驚きました。(小4)
製品ごとに機械があって見ていて飽きなかった。一日に何個も作られるもの、一日に数個しか作られないものがあって大変なんだなと思った。(小5)
ただ作っているだけではなく、たくさんの工夫があることが分かった。(小5)
タニタさんの新しい便利な道具ができたら使ってみたいと思った。(小4)
障害をもっている人も楽に使える製品を作っていることがすごいなと思いました。(小5)
家に帰って探してみると、たくさんのタニタ製品を使っていることを発見しました。(小5)

参加した保護者からの感想やメッセージ
自宅の体重計もタニタ製品ですので身近に感じながら見学させていただきました。多くの人が関わって作られているのだということを改めて感じました。
大人も関心が持てる内容だった。子どもより前に出て見学を楽しんでしまいました。丁寧で手厚い対応に感謝です。
社員の方々の真剣な姿に感銘を受けていたようです。子の将来のビジョンのパーツになったと思います。
国内唯一の生産工場がここ秋田にあることに驚きました。
設計からアフターサービスまでを一貫しておこなっていることがすごいと思った。

※『企業説明の様子』


トップページへ戻る