大仙市教育委員会  
令和4年度 冬の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和4年12月27日(火)10:00~ アゼアス株式会社
アゼアスデザインセンター秋田
(大仙市戸地谷)
製造工程の見学、製品や事業展開についての説明
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
防護服にたくさんの種類があることが分かり、すごいと思いました。(小4)
また行ってみたいし、自分でもやってみたいと思った。(小6)
マスクを作るためにこんなに多くの手順が必要なんだと分かりました。(小4)
夏はスプレーガンの会社(アネスト岩田)を初めて知った。そして今回はアゼアスを知った。大仙市には素晴らしい会社がたくさんあると思った。(小4)
マスクや防護服を作る工程を見ることができて楽しかった。(小4)
超音波でカットしてる機械がすごかった。(小4)
アゼアスという社名の由来、とてもいいと思いました。(小5)

参加した保護者からの感想やメッセージ
社内がとてもきれいで、女性が多く働いている企業だったのでとても魅力を感じました。説明や見学の流れがとてもスムーズで分かりやすかったです。私も働いてみたい!と思いました。
帰って来るなり子どもが「また行きたい!」と言っていました。
危険を伴う仕事に携わる方々が安心して仕事ができるように作られている防護服や、使いやすいように考えられたマスクに感動しました。
寒い中、駐車場案内から、出入り口・会社内と、常に案内・歓迎してくださりとてもうれしかった。
テレビでも使われている防護服がこんな近くで作られているなんて驚きました。

※企業説明の様子


トップページへ戻る