大仙市教育委員会  
令和4年度 夏の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和4年7月27日(水)10:00~  大仙市農業振興情報センター   (大仙市太田町)
◆ブルーベリーの収穫体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
太陽があたっているところはブルーベリーが大きかったり甘かったりして、とてもおいしかったです。(小3児童)
甘いブルーベリーがたくさんとれて楽しかったです。(小3児童)
おかあさんと一緒にジャムを作るので、食べるのが楽しみです。(小3児童)
とても暑い中でスタッフのみなさんの協力がありできました。ありがとうございました。(小5児童)
ブルーベリーの表面の白い粉のことや、違う品種で植えないと実がならないことなど、いろんな話を聞けました。(小6児童)
チーズケーキを作りました。そのまま食べてもおいしかったです。(中1生徒)

参加した保護者からの感想やメッセージ
ブルーベリーの説明もあり、勉強になりました。子どもと一緒に体験でき、夏休みのよい思い出になりました。(保護者)
食べながら、この木は甘い、すっぱいと味の違いを楽しみながら体験していました。家ではゼリーを作りました。(保護者)
コロナの影響で勉強会やプール開放が中止される中、夏休みの大切な思い出の一つになったと思います。教えていただいたとおりに収穫したところ、とても大きくて甘いものをパックいっぱいに持ち帰ることができました。ありがとうございました。(保護者)
あまりに楽しくて大人の私も夢中になってしまいました。生のものを食べる機会はあまりないのでとても新鮮な気持ちでした。家にも植えてみたいと思います。(保護者)

※『ブルーベリーの収穫を体験している様子』