大仙市教育委員会  
令和4年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和4年8月1日(月)10:00~ 三共光学工業(株) (大仙市太田町)
製造工程の見学、製品や事業展開についての説明
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
「すごい」「かっこいい」がいっぱいあったので、またきてもっと知りたい。(小3児童)
今日はとても役に立つことをたくさん教えてもらいました。(小4児童)
レンズができるまで10個の作業があることが分かりました。また参加したいです。(小4児童)
レンズとレンズを合わせると虹色になることに驚いた。(小4児童)
1個のレンズをつくるために長いもので20日もかかるのにびっくりした。(小4児童)
レンズの会社だとは分かっていたけれど、まさか人工衛星のレンズまで作っているとは知らなかったのでびっくりした。(小4児童)
加工するほどだんだん曇りがとれることを知りました。(小4児童)
1日に5000個も作られているのがすごいと思いました。(小5児童)
カメラやゲーム機などの画面にも使われていることを知り、これまで気にしていなかったレンズに対しての興味が湧いた。(中1生徒)

※企業内見学の様子


トップページへ戻る