大仙市教育委員会  
令和4年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和4年7月29日(金)13:00~ アネスト岩田(株) (大仙市藤木)
会社の概要説明と工場の見学 体験
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
スプレーガン本体よりもキャップの方が高価なことに驚いた。(小4児童)
新幹線の塗装にも使われていると知り、すごいと思いました。(小4児童)
大仙市にスプレーガンを作る工場があることを初めて知りました。いろいろな種類があって、高いものだと5~10万円もすると聞いて驚きました。(小4児童)
スプレーガンの箱詰め作業をしてみたいと思いました。スプレーガン体験も楽しかったです。(小4児童)
丁寧に案内してもらって、知らないことがたくさん分かって楽しかったです。(小5児童)

参加した保護者からの感想やメッセージ
産業用ロボットを見ることができたこと、吹きつけ体験ができたこと、子どもが喜んでいました。見学・体験の機会をいただき、ありがとうございました。(保護者)
大仙市にこんなに素晴らしい工場があることにびっくりしました。(保護者)
私たちの生活の中にあるものの多くにアネスト岩田さんのスプレーガンが使われていることを知って驚きました。これからもものづくり頑張ってほしいです。(保護者)
ロボットと人がこんなにも深く関わっていることに驚き、子どもと一緒にワクワク見学させていただきました。(保護者)
工場内の動線がスムーズなこと、機械化が進んでいることが分かりました。社内のきれいさと社員の皆さんの挨拶などの対応が素晴らしかったです。(保護者)

※企業内見学の様子



トップページへ戻る