大仙市教育委員会  
令和4年度 夏の特別企画 企業見学DAY 見学の様子(写真)
令和4年7月20日(水)13:30~ エイブリック(株) (大仙市大曲西根)
製造工程の見学、製品や事業展開についての説明
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
お父さんがどんな仕事をしているのか見学できてよかったです。(小4児童)
金の細い部品を扱う技術がすごいと思いました。(小4児童)
半導体が車に使われていることや、ドライヤーには使われていないこと、そして一番小さいものは携帯電話に使われていることが分かりました。(小4児童)
新しいことをたくさん知ることができて楽しかったです。(小4児童)
エイブリックの社員の方々はいろいろな資格をもっていてすごいと思いました。(中1生徒)

参加した保護者からの感想やメッセージ
半導体という言葉は知っていても、どのようなものかは分からなかったので、説明をしていただきありがたかったです。ありがとうございました。(保護者)
何を作っている会社なんだろうと思っていました。今回の参加でいろいろと知ることができました。子どもも楽しんでいてよかったです。(保護者)
いくつになっても知らないことがあること、そして知る機会がこうして与えてもらえること、本当にうれしく思います。大仙にこんな素晴らしい会社があることを誇りに思います。ラジオ出演も楽しませてもらいました。(保護者)
たくさんの方が働いていらっしゃって、改めて地域に必要な企業だなと考えさせられました。(保護者)
普段使っているものの多くに使われている半導体が、地元の会社で作られていること、すごいと思います。(保護者)

※企業内見学の様子


トップページへ戻る