大仙市教育委員会  
令和3年度 冬の特別企画 農業体験DAY 体験の様子(写真)
 令和4年1月12日(水)
10:00~ 
農事組合法人たねっこ   (大仙市協和小種)
◆冬野菜の収穫体験と施設の見学
参加した児童生徒からの感想やメッセージ
寒かったけれど、収穫したネギを袋に入れるとき、新聞に包んできれいにいれるコツを教えてもらえてよかったです。また参加してみたいです。(小4)
楽しかったので、また次も参加したいです。発見もたくさんあってよかったです。(小4)
たいへんだったけど、ネギをとることができてよかったです。またやりたいです。(小3)
疲れたけど、ネギがすぐに取れて楽しかったです。おばあちゃんにもネギをあげました。みそ汁に入れたら、甘かったです。(小4)
小さな大豆の大きさをすぐに選別できる機械は、とてもすごかったです。ネギの収穫では、太さを分けたり袋に入れたりすることが楽しかったです。(小3)
とても楽しかったです♪野菜もとった日の夜に食べました。すごくおいしかったです!またぜひ参加したいです!(小4)
ネギを自分でぬく作業がよかったと思いました。(小4)
ネギを土から引きぬくことが楽しかったです。また参加したいです。(小3)
ネギを袋に入れたり土からひきぬいたりする作業が楽しかったです。また機会があれば参加したいです。将来の仕事の候補にも入れておきたいです。(小6)
大豆を選別する機械は、さまざまな大きさの大豆や、それらにあてはまらない大豆を選別していることが分かりました。ネギの収穫では、とり方を説明してくれたおかげで簡単に収穫することができました。ありがとうございました。(小6)
大豆を選別してきれいにする機械を初めて見ました。機械の周りを一周させてもらったり説明をしてくれたりして、とてもよかったです。ネギの収穫を体験して、袋づめのやり方をおしえてもらいました。袋づめが楽しかったです。ありがとうございました。(小4)
ネギを取る時、力が必要でびっくりしました。(小3)

参加した保護者からの感想やメッセージ
素晴らしい体験をさせて頂き、感謝しております。また来年も参加を希望いたします。ありがとうございました。(保護者)
普段見られないカントリーの中やネギの収穫体験で、子どもも興味津々でした。悪天候でしたが開催してもらえてよかったです。(保護者)
本人にとって大変貴重な体験ができてよかったです。また機会があったら参加させたいと思います。(保護者)
天気があまりにも悪く悩みましたが、でも参加してやっぱりよかったです!!ネギの収穫体験では、簡単に抜けると思っていた息子が、ネギをなかなか抜けませんでした。ネギを抜いたときの喜ぶ様子がとても嬉しい笑顔で、私の方まで笑顔になりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。(保護者)
普段体験できないことを親子で体験でき、楽しい時間でした。ありがとうございます。夜ご飯はネギと鶏肉で子供が作ってくれて、さらにおいしく楽しい1日になりました。また参加したいです。(保護者)
ネギの保管等教えてもらい、大変よかったです。(保護者)
おばあちゃんやいとこにもプレゼントしていました。寒い中、ありがとうございました。(保護者)
いつもはネギをあまり食べませんが、自分でとったということで、油あげの上にネギと甘みそをぬって食べていました。家族みんなでおいしく食べました。(保護者)
ネギの収穫を体験できる機会として、とてもよかった。(保護者)
立派なネギをいただき、ありがとうございました。白い部分の長さがすごいと思いました。(保護者)
大切に育てたネギの収穫体験をさせていただき、ありがとうございました。子どもはネギが苦手でしたが、自分が収穫したものなのでおいしく食べていました。寒い中でもお仕事していることなど知りました。野菜を残さず食べるようになってほしいと思います。(保護者)


※『施設の見学をしている様子』


※『冬野菜(ネギ)の収穫を体験している様子』